「利用広がる段ボール」 2008年5月15日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年5月15日のNHKおはよう日本 まちかど情報室は「利用広がる段ボール」 でした。


5月14日の「営業マン 助けます」 はこちらです・・・


5月15日のまちかど情報室は段ボール。資源回収時に出しています。軽くて加工しやすいので、いろんな利用が工夫されています。2007年4月11日のまちかど情報室でも、「アイデア光る 段ボール製品」 という話題が取り上げられていました。

ひとつめは、丈夫で軽い段ボール製の家具やおもちゃを扱っている、「ダンディンドン」 http://www.dandindon.com

強化段ボールというのがあるそうで、TVでは、本を入れるラックを紹介していました。

ふたつめは、環境にやさしい段ボール製のひつぎを扱っている 、「トライウォール」 http://www.ecoffin.jp

燃えてしまう棺。これを強化段ボールで作っています。扱っているメーカーでは、だんだんと段ボール棺に移行していくのでは、と言ってました。

みっつめは、 軽い段ボール製のみこしを扱っている 、「タイヨー」http://www.taiyo21.co.jp

重い御輿を紙で作るということです。少子化の影響で担ぎ手が足りません。そこで、紙の御輿が一役買うわけです。見た目全然わかりません。

ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです

 音譜 スマイル2トップへ