「子どもに便利 ユニーク文房具」 2008年3月28日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.


2008年3月28日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「子どもに便利 ユニーク文房具」でした。


3月27日の「楽しく学ぼう カードゲーム」 はこちら・・・


今日の話題は、子供に使いやすい文房具の話題。ユニークな製品が多かったです。大人が使っても便利そうものもありました。


ひとつめは、一気に消せる消しゴム
ふたつめは、鉛筆の正しい持ち方ができるグリップ
みっつめは、鉛筆削り専用器具、安全えんぴつ削り
クツワ(株) 
http://www.kutsuwa.co.jp
ひとつめの消しゴムは、何と三本入っていて、一気に消すことができます。洗剤で言えば、汚れが一気に落ちるという感じ。この消しゴムはあってもいいかな。
ふたつめのぐりっぷは、出っ張りが少なく筆箱の中にも、すんなり入りそう。手に優しくフィットします。左利き用もあります。
みっつめは、鉛筆削り専用カッターです。保護のカバーが付いており、誤って手を怪我することもなさそうです。これを用いれば子供が安全にナイフでの鉛筆の削り方をマスターできそうです。この商品、第一回キッズデザイン賞にも選ばれました。これ買いたいです。


よっつめは、角の多い消しゴム、コクヨ http://www.kokuyo.co.jp/
角が沢山あります。我が家にもあります。細かい文字を消すにはいいかも知れませんが、強度が少なく、イマイチ使いづらいような・・・


いつつめは、消せる色鉛筆
むっつめは、名前専用スタンプセット
シャチハタ(株) 
http://www.shachihata.co.jp
いつつめは、色鉛筆が消せます。
むっつめは、名前専用スタンプセットです。大きい文字と小さい文字の名前を打てます。小学校入学時には、子供の持ち物にたくさん名前を書かなければいけませんが、このスタンプは油性ですので、布にも押せます。鉛筆にも。便利かも。


ななつめは、曲がる定規、ハイタイド http://www.rakuten.ne.jp/gold/htdd/
ゴム製で曲がります。曲がることによって、丸いモノも測定できるのですね。



テーマ:ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです

メモ トップへ