「わたしたちの地球 身近に」 2008年3月6日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2008年3月6日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「わたしたちの地球 身近に」でした。


3月5日の花粉対策②『外出のときに』」 はこちら・・・


今回は地球を身近に感じる???何のことやら分かりませんが、でも今回のモノは地球を身近に感じられそうです。


ひとつめは、宙に浮く地球儀、マグネティック フロート地球儀、ドイツ STELLANOVA(ステラノバ)社 
地球儀が宙に浮いています。これは、磁石の力と重力の力が釣り合って浮いているわけです。でも、その点はひとつしかありませんので、浮かすのにちょっとコツが入りそうですが、TVでは子どもがやっていましたので、そんなに難しいわけではありません。また、軽く回転を与えてあげると、しばらく回っています(自転しているようにみえる)。地球儀インテリアという感じです。


ふたつめは、光って回る地球のランプ、グローブランプアース、株式会社 アントレックス http://www.entrex.co.jp/
球形ランプに地図が黒く浮かび上がり、それがグルグル回ります。なぜか?それはランプの内側、電球の外側に、地図を書いたガラス玉がありそれがグルグル回っているからです。影絵の原理です。オシャレです。


みっつめは、地球が中で回る時計、球時計 wn-2、プロデュースThink the Earthプロジェクト  Think the Earthショップ 03-5459-2423  http://www.ThinktheEarth.net/jp
この腕時計には地球が入っていて、それが回って時を告げます。ちょうど地球を北極から見た感じにみえます。昼と夜が分かります。みっつめが、一番地球を感じられそうです。これを持っていたら、友達に見せたくなります。


ひとつめの宙に浮く地球


ふたつめの浮かび上がる地球


みっつめの地球が回って時を告げる


明日3月7日は納豆・・・



テーマ:ニュースまちかど情報室など2008年~ はこちらです

地球・・・? トップへ