「手紙に個性を添えて」 2007年11月26日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年11月26日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「手紙に個性を添えて」 でした。


今回は手紙グッズの話。今年に入っていったい、自分自身何通の手紙を書いたのでしょうか、プライベートでは、年賀状以外はないかもしれません。ちょっとお粗末です。メール、電話が迅速お手軽なので、大抵それらで済ませてしまいますけど、ちょっと何かの時に、手書きの文を添えるというような、粋なことをする心の余裕を持ちたいものですね。。。


ひとつめは、シンボルマークや名前を入れた自分専用のカード、ウイングド・ウィール表参道 03-5785-0719 http://www.winged-wheel.co.jp/
自分専用のカードを作ってくれます。その際に、シンボルマークを選ぶことができます。TVで取材を受けた女性は、名前とシンボルマークとしてイルカを選んでいました。


ふたつめは、低価格帯の万年筆、『サファリ』(ラミー)、『スタイル』(ペリカン)
『ペリカノ』(ペリカン)『ペリカーノジュニア』(ペリカン)、『ボーテックス』(パイロット)
いろいろなインクや低価格の万年筆の紹介です。取材を受けた女性は「切手の色や季節に応じて、インクの色を使い分けている」とのことで、このときは、茶色のインクの万年筆を使っていました。いろんなインクがあるのですね。


みっつめは、手紙に香りを添える文香(ふみこう)、『文香 巾着柄/封筒柄』(デザインフィル)
『文香しおり』(堀萬昭堂)、*手作りの文香 参照HP 
http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20070927A/index3.htm
お香などをつぶして小袋に詰め手紙に添える文香の紹介です。取材を受けた女性は「手紙以外に、もう一品プレゼント・・・」のようなことを言っていました。こんな手紙をもらえる方は幸せかも。今回取材を受けられた方は、皆筆まめで立派だと思いました。


ふたつめのサファリ      スタイル
 


ペリカーノジュニア      ボーテックス

    


みっつめの文香関連
 



テーマ:ニュースまちかど情報室など07年4月~ はこちらです


スマイル3   トップへ