「創造豊かに 新型ブロック」 2007年11月15日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年11月15日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「創造豊かに 新型ブロック」 でした。


ちょっと早いですが、お店に行くとクリスマス商品が目立つようになってきました。今年は何のプレゼントがいいかな、とそろそろ考えている人がいるのではないでしょうか。今回はそんなプレゼント選びに参考になりそうな、新型ブロックの紹介でした。ブロックは子どもだけでなく家族で楽しめるということで、いま人気が高まっています。面白そうなブロックが沢山ありました。ブロックと言ってもレゴだけではないのですね。


ひとつめは、洗濯ばさみの形をしたブロック、アイクリップ、コクヨS&T(株) http://www.kokuyo.co.jp/
洗濯ばさみの形をしたブロックです。つなげ方は挟むだけ。接続部は回転もできます。「アイクリップ」は鹿屋体育大学教授で右脳活性プログラムのトレーナー?でもある児玉光雄氏が推薦しています。

ふたつめは、三角柱のブロック、デルブロ、DDP企画 http://www.ddp.jp
三角柱のブロックで、すべての面と結合することができますいわゆるレゴのような一般的なブロックは、一方向しか接続できませんが、この三角柱ブロックは、2個のブロックで、200通り以上の組み合わせができるというから驚きです。簡単だけど奥が深く、パズルのような遊び方もできます。TVでは、図面通りできるか、高齢者がこのブロックをパズルとして楽しんでいました。はっきり言って、これ欲しいです。


みっつめは、平たいブロック、LaQ ラキュー、ヨシリツ(株)http://www.yoshiritsu.com
平たいブロックです。基本パーツが2種類、ジョイントパーツが5種類、ハマクロンパーツ(丸いパーツで放射状につなぐことができる)が2種類入っています。インテリアにもなるような、幾何学的な模様のパズルができます。


よっつめは、磁石のブロック、スーパーマグ マルチカラー、輸入販売ボーネルンド http://www.bornelund.co.jp
磁石のブロックです。パチンコのような玉と磁石の棒からなっています。これも幾何学的なパズルができます。ホームページによると対象年齢は4歳~99歳まで。デパートや本屋さんで見かけたような気がします。オシャレな高級玩具という感じで、一人暮らしの部屋にあっても違和感ありません。


ひとつめの洗濯ばさみブロック

みっつめの平たいブロック

よっつめの磁石のブロック


テーマ:ニュースまちかど情報室など07年4月~ はこちらです


プレゼント* トップへ