「大人が楽しい 本の付録」2007年9月13日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年9月13日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「大人が楽しい 本の付録」でした。


今回の話題は、本の付録について。田村泰崇アナウンサーと首藤奈知子アナウンサーもTVで言ってましたけど、こどもの頃は雑誌の付録って楽しみでした、たいていうまく組み立てられないのですが。。。今はいろいろなものが本や雑誌の付録として付いてくるようになりました。本屋雑誌の売り上げ低迷のなか、6年ほど前に本業界が自主規制?を緩和したことが大きいそうです。この秋の読書週間での書店くじ配布にあわせて、買おうかな。。。


ひとつめは、そろばんがついてくる計算問題集、「そろばんでたどる 和算の旅」(双葉社)http://www.futabasha.co.jp/
この本、そろばんが付録で付いています。弥次さん喜多さんといっしょに東海道を旅して、旅先で出会う和算パズルを解きながら、そろばんの基本が簡単にわかります。この雑誌を購入した男性は「そろばんが付いていて頭の体操になる」と言ってました。この秋の読書週間購入候補として考えておきます。


ふたつめは、付録がついてくる雑誌
・眉毛やひげのお手入れセットがついてくる雑誌「smart」(10月号)宝島社http://tkj.jp/
・男性用下着がついてくる雑誌「ReAL」(Vol.1)(英和出版社)
http://www.eiwa-inc.com/
・色鉛筆がついてくる塗り絵「大人の塗り絵 水彩色鉛筆BOX」(河出書房新社)
http://www.kawade.co.jp/
・大人向け科学雑誌「大人の科学マガジン」(学習研究社)
http://otonanokagaku.net/
雑誌とトランクスの組み合わせはいかがなものでしょうか?


みっつめは、聴診器が付録の本、「聴診器ブック」(日本実業出版社)http://www.njg.co.jp/
聴診器の使い方や、心臓やお腹の音の聴き方を紹介し、聴診器も付いてきます。これを使っているお母さんはこどもの心臓の音を聞いて、この愛おしい我が子を守りたいと、言ってました。でも、TVで見る限り、心音がよく聞こえます。是非とも、この秋の読書週間に購入したいです。


ひとつめのそろばんでたどる和算の旅―楽しくはじいて、脳をきたえる


ふたつめのsmart (スマート) 2007年 10月号 [雑誌]

ふたつめの大人の塗り絵 水彩色鉛筆BOX
ふたつめの大人の科学マガジン
みっつめの自分で家族で健康チェック! 聴診器ブック

テーマ:ニュースまちかど情報室など07年4月~ はこちらです


本 トップへ