「アンコール 人にやさしい虫退治グッズ」2007年7月25日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年7月25日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「アンコール 人にやさしい虫退治グッズ」でした。

今回の話題は、5月18日の再放送です。 夏本番、虫が気になる季節ですが、今回紹介された虫撃退グッズは、殺虫剤とかを使わないものばかりです。殺虫成分を含むものを使うのは、嫌がられるようです。我が家ではゴキブリを見かけたら、ホウ酸ダンゴ を出現しそうなところに置きます。今年も一度ゴキブリを見たあと、置いたらその後見かけません。効果絶大です。

ひとつめは、冷却ガスで虫を凍死させるスプレー、バルサン 這う虫 氷殺ジェットです。 氷殺です。TVでは小さなお子さんがいる女性はカメムシを撃退していました。適用害虫はカメムシ、クモ、ムカデ、ゲジ、アリ、ダンゴムシとなっていました。飛ぶ虫用にもありましたが、適用害虫はユスリカ、ショウジョウバエ、チョウバエとなっていました。ゴキブリや蚊には使えないようです。あまり動きが早いと逃げられそうですからねー。

追記(2007.8.30)

バルサン氷殺ジェット、ライオンで自主回収しています。噴射ガスに可燃性ガスを使っているのですが、それで引火事故が複数件発生したというのが、理由のようです。くわしくはこちらを確認下さい。http://www.lion.co.jp/info/20070828/20070828.htm


ふたつめは、フィフティの電気ショックで虫を殺すラケット、蚊激ラケット カットリくんです。 テニスラケットのようなものの網に、高電圧がかかるようになっていて、振り回すと、触れた虫が電気ショックで死ぬというものです。乾電池式で人が触ってもビリッと感じるくらいだそうです。野外バーベキューなんかで飛んできた虫を撃退するには良いかも知れません。


みっつめは、様々な色のLEDの光で虫を捕らえる装置、アース・バイオケミカルの虫とりっ光です。 虫の好むような光(LEDで様々な光が出せる)で、虫を呼び寄せ、粘着テープでくっつけ退治します 。主に、飲食店などに使われる業務用のようです。


ひとつめの氷殺ジェット  

楽天

     

ふたつめのカットリくん     

楽天


古典的ですがよく効きます、ホウ酸ダンゴ
楽天



テーマ:ニュース,まちかど情報室,など はこちらです


ハエ  スマイル2トップへ