「アンコール 楽しさ広がる 音楽おもちゃ」 2007年7月24日まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年7月24日の、NHKニュースおはよう日本、まちかど情報室は「アンコール 楽しさ広がる 音楽おもちゃ」 でした。


今回の内容は、2007年2月9日の再放送です。 まちかど情報室って、おもちゃネタ多いですが、これからは少子化、大人をターゲットにした商品も考えていく必要があるみたいです。今回も子供向けというより、大人向けのおもちゃですね。おもちゃ屋なんか行かないから、こういうネタは興味あります。ありがたいですね。

ひとつめは、 音楽を聴かせてキャラクターを育てるゲーム機、オトイズム (コナミ)。携帯プレーヤーの音楽を聴かせて、中のキャラクターを育てるというゲームです。TVでは、演歌で育てたキャラとか映ってました。どれくらい聞かせると育つのですかねー。オーディオプラグがあればつけられるようです。

ふたつめは、セガトイズのスピーカーになる魚の形をしたおもちゃ i fish(アイフィッシュ)。 携帯プレーヤーのスピーカーとして使えて、音楽とともに動きます。また、手の音にも反応するし、撫でると音楽を奏でます。何回も撫でるとリズム変わるようです。癒し系ロボットのイメージがあります。

みっつめは、バンダイのジャズ演奏をする人形のバンド、リトルジャマープロ です。音楽に合わせて、人形がそれぞれの楽器を奏でます。それぞれの人形にスピーカーがついていて音が出ます。これって、デパートの洋服売り場で踊ってるのを見かけたことがあります。音はケンウッドが監修しています。本格的です。ボーカルも追加発売されたようです。取材を受けた男性は「ホントに良いです」と、このおもちゃに感激の模様。ここまで夢中にさせて、まさに大人のおもちゃです。


ひとつめのオトイズム
楽天


ふたつめのifish
楽天


みっつめのリトルジャマープロ

ゲストボーカルも加わりました

楽天


テーマ:ニュース,まちかど情報室,など はこちらです


  音符 トップへ