「楽しく運動 新型ボール遊び」2007年5月2日、まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年5月2日の、NHKおはよう日本 まちかど情報室は「楽しく運動 新型ボール遊び」 でした。


内容的には4月17日の再放送です。ゴールデンウイークのレジャーネタとしてはよろしいのでは。詳しくは4月18日の記事を参考にしてください。


ひとつめは、首にかけた布でゴムボールを打ち合う遊び、です。元々、Tシャツでボールをキャッチし合ったというところから行われたヨーロッパ生まれのスポーツです。

ふたつめは、ボールにのってはねる遊び、ラングスジャパンのゾインゴボインゴです。 丸いボールが足乗せ台に押さえられてひょうたん型のようになっています。足乗せ台に足を乗せてジャンプして遊びます。田村泰崇アナウンサーが取材で挑戦していてましたが、なかなかうまくいきませんでした。今回はスタジオで首藤奈知子アナウンサーも挑戦しました。すぐにできてました。意外に運動神経が良いのかな、首藤アナ。これは家にあります。やると結構疲れます。

みっつめは、ニシ・スポーツが販売するヴォーテックスフットボールです。 ロケットみたいな形がしていて、投げると、ヒュー、という音がします。うまく投げられると、音も大きく鳴ります。これ欲しいのですが、インターネット上で探しても在庫切れのところ多いです。

ひとつめのフリンゴです

ふたつめのゾインゴボインゴ 


みっつめ紹介のヴォーテックスフットボールです