「朝型生活ではつらつと」2007年1月4日,NHKニュースおはよう日本まちかど情報室 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2007年1月4日,NHKニュース おはよう日本 昨日のまちかど情報室は「朝型生活ではつらつと」 でした。


今年最初のまちかど情報室、全く正月気分はありません。朝の時間を有意義に使いましょうという、バリバリのビジネスネタでした。一日の計は元旦にあり、ではなく、朝にありということでしょうか。私の場合、それには、もう30分早く眠ることが必要かもしれません。


ひとつめは、朝風呂を楽しめる女性専用温泉施設、SHIESPA(シエスパ)  の紹介です。東京渋谷の近くにあるこの温泉、11:00~翌9:00の営業です。入館料は3千円弱。もちろん、露天風呂もあります。メイク室もあります。TVの取材を受けていた人は、朝から入ると、目も覚めて気合いも入りますと、言ってました。そのまま、休憩したくなっちゃいそうです。


ふたつめは、早朝座禅を行っている寺、龍雲寺 です。世田谷区野沢にある龍雲寺では、毎日曜日6時半から8時半まで座禅会が行われ、多くのヒトが集まるようです。


みっつめは、朝、一日の目標設定ができるインターネットサービス、朝時間.jp の紹介です。こちらのサービス、毎朝、目標を自分で書き(今日のひとこと朝宣言)、その達成率を自分でチェックします。毎日の過ごし方が自分で管理できます。取材を受けていた女性利用者は「毎朝目標を立てることで、仕事にも張りが出ます」うーん、このヒト、すごく向上心ありそう。利用は無料ことです。このHP,「朝を楽しく、わくわく、気持ちよく。」 、とサブタイトルが付いていますさわやかな色づかいで、なかなかいい雰囲気でした。朝宣言はしないまでも、のぞくと楽しいかも。