古田足日(ふるたたるひ)・田端精一「おしいれのぼうけん」読みました. | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

おしいれのぼうけん


☆☆☆☆+
童心社 1974年11月 80p,26.6×19.1cm

古田足日(ふるたたるひ)・田端精一「おしいれのぼうけん」読みました.


さくらほいくえんには,こわいものがふたつあります.ひとつは,先生がお仕置き用に閉じこめる,おしいれ.もうひとつは,せんせいたちのやる人形劇に出てくる,ねずみばあさんです.


さて,昼寝のじかんです.さとしとあきらが,おもちゃのミニカーを取り合って,寝てる子を踏んづけます.みずの先生は怒って,二人をおしいれに閉じこめてしまいました.


謝るまで出てこれません.二人は粘ります.でも,暗闇でだんだん心細くなってきた頃,青白く光るものがありました.それはねずみとねずみばあさんでした.二人の運命は・・・


暗闇の中で,押入の中のものがいろいろな形に見えてたことありませんか?こどもって.大人には見えないものをいっぱい見ているのでしょう.そこら辺が書かれていて楽しいです.また,さとしとあきらのやりとりの中から,二人の友情と勇気を感じることができます.


田端精一の挿絵もいいです.見開きに必ず絵が入っています.時々あるカラーも効果的です.読み聞かせなら幼稚園から大丈夫でしょう.


ちょっぴり怖くて先が読めない本ですが,お薦めです.