アーサーが教える体のふしぎ2号,買いました.付録は頭蓋骨上部,左脳,等身大ポスター | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

2006 10/18 アジェット・コレクションズ・ジャパン 690円

付録 ☆☆☆☆
記事 ☆☆☆☆


2-表紙
2号の表紙の基本色は青です


アーサーが教える体のふしぎ2号,買いました.


1号の紹介はこちらです


2号の付録は,頭蓋骨上部,左脳,等身大ポスターです.

アーサーの組立は,左脳を,頭蓋骨に入れ,頭蓋骨上部をふたすれば終わりです.組み立てるのは,簡単でした.頭蓋骨上部を前後逆にすると,ちょっとヘルメットみたい...アーサーくんの等身大ポスターは洗面所の横に張っておきました.アーサーくん完成予定図が載ってます.身長110cmになります.


2-2
右脳は,まだありません


2号の内容は,呼吸器,血液,消化器,脳,五感です.知らないミニ知識満載です.


呼吸器:息を吸うとき,横隔膜という大きな筋肉が,肺の上げ下げを助けてくれています.一生のうちにヒトは大きな気球40機近くも膨らませるそうです.


血液:血液の流れは一方通行で,体中の血管を全部つなげると,地球2周半するんだそうです.


消化器:ヒトは一生で食べる量は,象6頭分(約3万kg!!).小腸の絨毛を広げると,テニスコート1面分.消化器の長さは約8m!


脳:85%が水だそうです.灰色と白の2種類の組織からできているそうです.灰白質はニューロン(神経細胞)の集まり,この部分で考えたり感じたり,白質は別の種類の細胞でできていて,ニューロンを支えているとのこと(何なんでしょう).形はどうあれ,脳ってを考えの元の場所ですよね,不思議!


五感:五感のうち,すぐででこないのが,触覚と味覚.味覚のうち,あまい,しょっぱい,すっぱい,苦い,うまいが基本味で,辛みや渋味はほかの感覚も加わった感覚だそうです.また,ヒトの鼻は約5千種類の匂いをかぎ分けられるそうです.すごい!!
また,ヒトの目は一日2万回も瞬きするそうです.ひゃー,働き者!



3号の紹介はこちらです・・・