2GのSDカードを買いました,でもUSBリーダーが認識しない・・・BBAとBBBの差 | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

Pqi
PQI SDカード 2GB 150倍速ハイスピード QSD15-2G 22.5MB/sec 永久保証

最近,SDメモリカードが安くなっており,現在のデジカメのSDカードの容量が物足りなかったため,PQIの2GのSDカード(上の写真)を購入しました.初めて聞くメーカーでしたが,ホームページに,デジカメ対応表 が載っており,自分のカメラは2Gまで認識するとなっていたので,安心して購入しました.

使ってみると書き込みが速くすごく快適です.買って良かったということで,バシバシ撮りました


でも,撮った写真データをパソコンに移そうとしたら,USBリーダー(バッファローMCR-C12/U2 )がSDカードを認識しません,
何度やってもだめです.ホームページで確認したところ,1Gまでしか認識しないとのこと.カメラとパソコンをつなぐ方法もありますが,その専用コードは別売りで持っていません.困りました.念のため,サポートセンターに電話をかけてみましたが,やっぱりだめとのこと.


新しいUSBリーダー買うしかないのかな,と思いながら,最新のドライバをインストールしたら,2Gを認識するではないですか!!!


でもたまたま手元に,もう一台同じUSBリーダーがあったので,認識するかどうか確認しました.こちらは認識しません!!!


なぜでしょう???


この2台,買った時期が違いました.ひとつは昨年の4月頃,もう一つは今年の3月頃です.型番が末尾が,昨年買った方はBBA10,今年買った方は,BBB10でした.この差で,読めたり読めなかったりするわけですねえ.まあ,昨年リーダーを買った頃には,
まだ2GのSDカードなんて,一般的ではなかったかも...と,いろいろ考えさせられた今回の件でした.


結論からいえば
最新のバッファローMCR-C12/U2を買えば(型番末尾がBBB10ならば),HP上は読み込めない書いてあっても,
ドライバだけ更新すれば,2Gまで読み込めるということでしょう.(
今回の話,すべての人のパソコンに当てはまるかわかりません,念のため)


2GのSDカードを購入しようとするみなさん,お手持ちのUSBリーダーも認識するかどうか確認した方がいいかも.


今年買った 今年買ったリーダー

BBB10は今年の3月頃購入,BBA10は昨年の4月頃購入

型番の差が2GのSDメモリカードを認識するか否かの命運を分けました(;^_^A