司馬遼太郎の「義経」は、下世話ですがリアルな設定です | 親愛なる人に-読書の薦め

親愛なる人に-読書の薦め

読んだ本の感想などを、本屋さんで見かける推薦文のように綴ります・・・お薦め度合いは、☆の数で評価します。親愛なる本好きの人たちに,このブログを届けたいです.

司馬 遼太郎
義経〈上〉
司馬 遼太郎
義経〈下〉

☆☆☆☆

なぜ頼朝が義経と対立したか疑問でしたが、本書では、頼朝はいわば北条家の婿であり、関東武士の利益代表にすぎないので、下手に義経をひいきすれば、北条家以下関東武士の信頼を得られない、と描かれていました。そう思うと頼朝も哀れに思えてきます。

義経も本書では政治感覚ゼロの甘ったれと書かれていました。もう少し義経が兄のことを理解したら、歴史が変わっていたかも。

本書では義経が京都から追われてからの場面がほとんど書かれていなかったのが、少し残念でした。

でも、充分におもしろいですよ。