*ガーデンセラピー* | **更科日記**

**更科日記**

~お客様担当窓口blog~






いきなりですが・・・

「ガーデンセラピー」という言葉を耳にしたことはありますか?




{FE820BEB-7478-4337-AC2D-A514782AD93B:01}


↑ガーデン雑誌BISESでも取り上げられるほど、

 今注目されているガーデニングの新しい魅力なんです!



ガーデン雑誌を一日1冊ペラペラするという日課があるので、

さっそく今日はこの雑誌を読みました♪



ガーデンセラピー~最新科学で探る「庭」の力~というテーマで、

植物の香りには認知症予防になる、ダイエットになる、うつにも効果を発揮する

などについて書かれていました\(^_^)/



植物の香りは脳に効く。ガーデニングは最高の自然療法。

↑この言葉が印象に残りました。



花の香りに溢れ、小鳥のさえずりが聞こえる庭は、

私たちの心と身体を健やかにしてくれる最高の場所。






実は最近、植物の香りに興味を抱いていました。

きっかけはなんとなく気分が晴れなかった時に購入したアロマスプレーです。

ハーブの爽やかな香りに癒されていくうちに、興味が湧きました。


そこで!今月のガーデニング教室はこのテーマ にしたんですよ★!




植物は好き。

だけど、育てるということに関しては自信がない、

種類がありすぎて何から育てればよいの分からない

と思っている方も多いのではないでしょうか?

実は私もその内の1人です( ̄ー ̄;




でも香り(エッセンシャルオイル)から学ぶなら気楽かな?

と思い挑戦してみることにしました!!




入口はどうであれ、植物の魅力を知っていただけたら、

お庭での生活も楽しくなりますよね!



今まさに旬なテーマなので、これからガーデニング教室を通して私自身も勉強していきます♪



がんばるぞ~!楽しみだ~!!



☆本日のエクステリア用☆
【ベッド】
苗木や花壇など、植物を栽培する場所の総称。