こんにちわ♪( ´・ω・`)ノ


6月になりました。

もう今年も半分終わりました。(´・w・`)

歳とると、年々早く感じる様になるのは

[事実]です♪



今回は、σ(´・ω・`)所有四輪のハナシでも。。

うん。黄金週間が終わってネタがないから♪



HONDA[Hobio]2018年製です♪

かつて[Vamos]という[低ルーフ車]の

[高ルーフ]車扱いとして販売されてました。

後に[N―VAN]が出たので今は[廃盤車]。


σ(´・ω・`)は、車の免許は18歳で取得

しましたが、、転職して建設業に

従事するまで[ペーパードライバー]でした。


徒歩圏内で電車もバスもあるので

特に支障なかったから。って言うのと、

既に[バイク]に、のめり込んでたので

特に必要性を感じていなかったからです。

最も、[車検代]として大型二輪に支払って

ましたし、四輪まで手が回らなかった。

ってのもありましたがw


建設業従事以降、四輪にはいろいろ

乗りましたが、長かったのは[軽トラ]♪

親方から550cc4速MT車を引き継いで

660cc5速MT車をクラッチ板滑るまで・・・

退職間際には3速AT車の3種類を

乗継いできました。


退職して、まとまった退職金ができたので

初マイカーとして購入しました。


墓参りにも便利だし、車必要♪(`・ω・´)b

※ずっとレンタカーだった所が閉店。


しかし・・・・

σ(´・ω・`)の退職金でローン無で

新車購入できるのは[4ナンバーの箱バン]

[MT車]で[四駆]じゃない[二駆]・・・・

元々、[二駆軽トラ]生活が長かったので

特に不満もありませんでした。


エアコン付いてて、雨風しのげればwww

(´・w・`)


前職から[軽トラ]で仮眠して、そのまま

日勤なんて、しょっちゅうしてたので

車内で真横になって睡眠できるなんて

とても贅沢に感じるσ(´・ω・`)なのです♪


[Hobio]を選んだ理由は、

1.仕事に使える4ナンバー軽箱バン

   ※真横になって寝る事も考慮

2.シート下にエンジン搭載された車以外

       に乗りたかった。

      ※夏場は[尻下エンジン]熱いですから。

        (´・ω・`;;;


本音は、サンバー系[リアエンジン搭載車]

が欲しかったのですが既に新車は[廃盤]

自動的に[Vamos]か[Hobio]の2択となり、

ハイルーフ分だけでも荷室空間が大きい

[Hobio]に決定しました。(´・w・`)



古くさーいコクピット♪

もちろん(´・ω・`)的には違和感もなくw

むしろデジタル距離計がアナログでも・・・

※(´・ω・`)のカブはアナログ距離計♪


むしろ、[軽トラ]になかったタコメーター

が嬉しいくらいです。

ずっと[軽トラ]ばっかだった(´・ω・`)には

[Hobio]は楽しい四輪です。

特に冬以外の[峠道]

エンジンが車体中央部に搭載されており

旋回時に[尻振り]する事なくスムーズに

曲がってくれます。

でも、これだけ・・・・(´・ω・`;;;


冬場の雪道では、駆動輪の荷重不足で

(´・ω・`)には不安定に感じる・・・

[四駆]だとマシだったのかな?

でも夏場の燃費がなぁ・・・(´・ω・`;;;

※[二駆]だとFF車かサンバー系のRR車◎


高速道路では、ハンドル軽過ぎwww

前職時代、代車で乗ったサンバーバンは

速度80kmでハンドル重くなった記憶

あるのですが、、

[Hobio]は、軽いまま♪

高速道路の凸凹路面が怖いです。

┓(´・ω・`;┏


新車購入した[Hobio]ですが、、

軽バンだからかな?

冷房能力は思っていたより低かった・・orz

ディーラーに、もちろん聞きましたよ。

これが[普通]だってw

┓(´・ω・`;┏


夏場は、、できれば乗りたくないです。

バイクよりマシ。って感じ・・・

後日、荷室と間仕切りカーテン施工して

幾分は・・・気休めにw

まぁ、、どうせ(´・ω・`)の仕事的に

夏場のお盆時期は[繁忙期]だし

仕事してるんでしょうけどwww





おしまい♪(´・ω・`)ノ