こんにちわ♪( ´・ω・`)ノ


新年度が始まりました♪

新しい制服、新しいスーツを

纏った若者達を(´・ω・`)は・・・・

まだ見てませんw


朝は早いし、夜は遅い。

日中は工事柵の中での作業。

見るのは、ほぼいつもの顔ぶれw

うちの会社は中小の職人集団だし

来る人はいない。

※(´・ω・`)が下っ端だしw


※※※※※※※※※※※※※※※

(´・ω・`)の趣味のひとつが[廃墟巡り]

事前調査として古い地図を紐解くのも

楽しみのひとつです。


先日[ブロ友]の[ふじねこ氏]が

三重県の珍布峠の[カブ動画]を

UPされていました。。


うほ~♪なんてゴキゲンな道♪

(`・ω・´)<シャキーン

※動画、見ればわかる♪


で、釣られて少し調べてみましたw


みんなおなじみのGoogle地図だと


これの古地図該当箇所が


昭和六年の陸軍地図です。

もちろん文字は右から左読み。

[宮前][赤桶]の地名は、現在と同じでした。

鳥居マークは[水屋神社]です。

古地図の下方向にある印は

現在の[宮前発電所]です。

[宮前]の町中にある[卍]印のお寺さんは

既にないようです。

※慶法寺さんありました。(´・ω・`;;

  大変失礼しました。

[赤桶]にある[卍]印のお寺さんは

1つだけ現在してます。

[文]印の学校は、両地にはないよう

です。

[ふじねこ氏]の[カブ動画]

走ってる道は、かつてのメイン

和歌山街道。


色々見えてきて楽しいね♪(`・ω・´)


この[古地図]

米国のスタンフォード大学が

公開しています。


御興味ある方は、検索ワード

[陸軍][古地図][スタンフォード大]

で、現在閲覧可能です。


あなたの思い出の地。

昔はどんな土地だったのか

見てみるのも楽しいかも

知れませんね♪(´・ω・`)


名神高速道路の京都南から大津までは

昔の[東海道本線]で蒸気機関車が

走っていた。


山陰本線二条駅の西側には

かつて[京都競馬場]があった。


って事を[古地図]によって

(´・ω・`)は雑学として知りましたw


[京都市内]限定ですが

Google地図と古地図の縮尺あわせて

画面表示するサイトもあります。

URLは、、各自検索してください。

※スマホでURL出すの面倒だしw


※※※※※※※※※※※※※※※

[4月2日]


休憩中の1枚
[さくらんぼ]膨らんできました♪
春ですねぃ。。(´・ω・`)y―~~~


そして本日、

(´・ω・`)は、ひとあし棺桶に

近くなりました。


[はぴばすでぃふぉみぃ♪]







おしまい♪(´・ω・`)ノ