8月中旬、メルカリでとんでもないお宝を発見しました口笛

 

お宝と言っても、マカロニにとってはお宝ですが、

 

知らない人にとっては、ただのスツール(椅子)です(笑)

 

 

そのお宝とは、天童木工製 ムライスツールの非売品。 たぶん。

 

 

 

 

 

 

非売品と思った理由は、某企業の刻印があったから。

 

 

 

 

 

 

時計に例えれば、ダブルネームですニヤリ

 

 

メルカリでこのスツールを発見した際、刻印の画像が不鮮明で読み取れず、

 

 

 

 

 

 

出品者に「06SHIII」でしょうか?

 

と質問しました...

 

 

 

一方、ほぼ同時刻に他者から出品者に対して、

 

 

「(刻印の)会社名を伺っても宜しいですか?」

 

 

と質問がありましたが、

 

出品者は、社名の公表を控えたいとコメントを返していました。

 

 

 

その後、数時間経過してもマカロニの質問に対する回答がないまま深夜に...。

 

 

就寝前にどうしてもダブルネームが気になって、

 

再度アクセスすると、

 

刻印の回答はないものの、ナント! 2万円値下げされていましたニコニコ

 

 

さて、どうしよう...。

 

ネーム不明のまま購入しちゃおうか...。

 

 

 

迷ったときは、いつものように

 

「買わずに後悔するなら 買って後悔」の精神で購入を押してから寝ました。

 

 

 

翌日、出品者から刻印について回答がありました。

 

刻印は、「MHS90」でした。

 

 

 

 

 

 

昨夜は、逆さまに判読したようです(汗)

 

 

 

「MHS90」をネットで検索すると、

 

 

・MHSは、有名な建築設計事務所であること。

 (日本銀行本店、羽田空港、横浜国際総合競技場 などなど)

 

・設計事務所は、90年活動を続けていること。

 

などが判明。

 

 

 

 

 

 

更にこのスツールをデザインした 田辺(旧姓村井)麗子 氏が、

 

1959年に入社した設計事務所でしたびっくり

 

 

いやぁビックリです!!

 

 

だからこんなコラボレーション(ダブルネーム)が実現したんですねニコニコ

 

 

 

ムライスツールは、1961年 第1回天童木工家具デザインコンクールで入賞した作品。

 

 

現在の定価は、101,200円。

 

 

 

そのデザイン性の高さにより、

 

1967年にニューヨーク近代美術館 MoMAに

 

コレクションとして収蔵されています。

 

 

 

 

 

 

届いたスツールの実物↓
 
 
 

 
 
 

 証明書も付属していますニコニコ

 

 

 

 
 

 

こんな珍品は、二度と手に入らないと思います。

 

 

定価の半額以下でゲット出来て、

 

この夏一番のラッキーでした爆笑

 

 

 

以下、天童木工のHPから引用

DESIGN

田辺麗子

1934年東京都生まれ。
1957年女子美術大学卒業後、藤森健次設計事務所・松田平田設計を経る。
1961年には、剣持勇や丹下健三らが審査員を務めた第一回天童木工デザインコンクールで「ムライスツール」が入賞。
1967年には、同製品がニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクションに選定される。