こんにちは😃

 

 

言われて久しい『傾聴』

 

 

 

皆さんはどう捉えてますか?

 

 

相手の話を真剣に聴く

姿勢を正して

自分の意見を挟まず

うなずき

顔は笑顔で・・・

 

 

どれも正解だと思います

 

 

けど皆さん

こんな経験ありませんか?

 

 

一生懸命聞いてくれてるようだけど

堅苦しい

どこか不自然

 

 

さあ、聞きますよ〜

みたいな姿勢・・・

 

 

 

 

では何が重要か?

 

それはたった一つ

 

感情

 

 

相手の感情を理解すること

 

 

そこにフォーカスすることです

 

 

 

例えば・・・

社員さんがこう言います

『昨日、お母さんと久しぶりに

 食事して、全然、話が噛み合わなくて

 もう、笑ってしまって・・』

 

 

で、その社員さんは

その時どう感じたのか

 

楽しかったのか

悲しかったのか

腹が立ったのか

 

 

そこにフォーカスすること

 

 

 

そんなのわからないでしょう?

 

 

 

そう、分からないかもしれない

 

 

でも、分かろうと努力する

 

 

分かろうと努力するとどうなるか

 

 

相手の表情や身振りに注意を払う

よく聞こうとする

自分の意見を挟まない

 

 

そうなんです

 

 

傾聴の姿勢は

相手を理解することの結果です

 

image

 

相手のことをわかろうとする

その気持ちが傾聴の答え

 

 

 

感情を分かち合った時の喜び

きっと

心があったかくなりますよ😊