こんにちは😊

 

 

新たに顧問先となる方と

雑談をしていました

 

 

どうやら今の税理士に不満があるらしい

 

 

聞くと

確定申告の書類を持って

その税理士の事務所を訪問したところ

「今後の事業展開を話しましょう」と

提案してこられたそうです

 

 

しかし

昨年の確定申告から

面談はもとより電話ですら

まともな話をしていないらしい・・

 

 

 

毎月顧問料を支払っているにも

かかわらず、です😩

 

 

確かに相談を希望しない方も

一部、いらっしゃいます

 

 

しかし、その方は

「誰かに相談したかった」そうです

 

 

image

 

私はその方と会うと雑談ばかり

 

ですが税理士ですので

税金や経営関係の話をメインにしています

 

 

たまに質問して

共感できるところは

思いっきり共感する!

 

 

 

私と話していると楽しいそうです🤗

(メチャクチャ嬉しい)

 

 

先日コンサルについて投稿しましたが

まず初めは相手の話を

興味を持って(ここ大事)

よく聞くこと

7つの習慣にもありましたね

「理解してから理解される」

 

 

自分の意見は置いといてください

 

どうしたらいいですか?

そう相談されてからで

十分と思います