こんにちは😃
ビジネスで成約に至る時
見込客、取引先の方の
期待値を超える働きや成果が有ると
成約率はぐーんと高まります
おいおい、ここまでやってくれる?
ってやつですね
例えば
誕生日にレストランで食事したら
デザートに花火付き、記念撮影付き
えーって感じ
またこよう、ってなりますよね
逆に言えばセールスで
あれも出来る、こんな成果があると
誇張し過ぎると逆効果
何とか契約して欲しいから
セールスポイントはアピールしたい
でも、言い過ぎると逆効果
難しいところですよね
これから開業する人
開業して間もない人
実績が無いのは仕方ない
そんな中でも
自分のUSP、セールスポイント
つまり「持っているもの」に
フォーカスして、知ってもらいつつ
売り込み過ぎないように
注意したいものです
では
具体的にどうするか、です
①後攻で喋る
→相手に先に話してもらい
「それならお役に立てるかも」という
②名刺(HP)を活用する
→名刺に書いてあることで
興味をもたれたら説明する
パッと目を引くフレーズが欲しいですね
③目の前人に全力投球
→これはセールスとは少し違いますが
既存のお客様が出来たら
その人に徹底的にお役立ちする
その人の期待値を超えることで
そこからの口コミがある(かも)😁
最もらしく書きましたが
私も開業前
実際にセールスで試したわけではありません
ですがサラリーマンとしての
日々の仕事の中に
エッセンスを取り入れています
持っているもの+表現の仕方
この二つをブラッシュアップしていく
そういう意識が必要かと思います🌈