こんにちは😃

 

 

ビジネスで成約に至る時

 

見込客、取引先の方の

期待値を超える働きや成果が有ると

成約率はぐーんと高まります

 

 

 

おいおい、ここまでやってくれる?

ってやつですね

 

 

例えば

誕生日にレストランで食事したら

デザートに花火付き、記念撮影付き

えーって感じ

またこよう、ってなりますよね

 

 

逆に言えばセールスで

あれも出来る、こんな成果があると

誇張し過ぎると逆効果

 

 

 

何とか契約して欲しいから

セールスポイントはアピールしたい

でも、言い過ぎると逆効果

難しいところですよね

 

 

 

 

これから開業する人

開業して間もない人

 

実績が無いのは仕方ない

そんな中でも

自分のUSP、セールスポイント

つまり「持っているもの」に

フォーカスして、知ってもらいつつ

売り込み過ぎないように

注意したいものです

 

 

では

具体的にどうするか、です

 

 

①後攻で喋る

→相手に先に話してもらい

 「それならお役に立てるかも」という

 

 

名刺(HP)を活用する

→名刺に書いてあることで

 興味をもたれたら説明する

 パッと目を引くフレーズが欲しいですね

 

 

③目の前人に全力投球

→これはセールスとは少し違いますが

 既存のお客様が出来たら

 その人に徹底的にお役立ちする

 

 その人の期待値を超えることで

 そこからの口コミがある(かも)😁

 

 

 

最もらしく書きましたが

私も開業前

実際にセールスで試したわけではありません

 

 

 

ですがサラリーマンとしての

日々の仕事の中に

エッセンスを取り入れています

 

 

持っているもの+表現の仕方

 

 

この二つをブラッシュアップしていく

そういう意識が必要かと思います🌈