こんにちは😊

 

 

バリアフリーといえば

住居や道路の段差など

物理的な障壁を無くすことと思いがちですが

 

今日のお題「バリア」は心のバリアのこと

 

 

 

 

さて

皆さん、「神戸浩さん」をご存知ですか?

 

この方↓

image

 

男はつらいよシリーズなど

映画やドラマで欠かすことのできない

名脇役(バイプレイヤー)

 

 

 

そして

日本で唯一と言っていい

 

障害を持つ俳優さん

 

 

生まれた時から

脳性麻痺という障害を負い

学校でのイジメや

親の無理解など辛い思いを経験

 

 

バカにした奴を見返したい!

 

 

その思いから

役者になろうと決意し

高校卒業と同時に

地元の劇団に飛び込んだそうです

 

 

今は障害を持った人の役者養成塾

「神戸塾」を主宰

ご活躍なさっておられます

 

 

この方のことを知ったのは

NHK教育の番組

「バリパラ」

 

 

障害者や性的マイノリティー、精神疾患者など

生きづらさを抱える全てのマイノリティーの

バリアを取っ払う!がテーマの番組

 

 

たまたまつけたTVで

この番組の事を知りました

 

image

 

 

人は本能的に外見で判断して

自分と違ったり普通じゃない人を遠ざけます

 

 

しかし

その人の内面の素晴らしさや

心からの表現に触れた時

一瞬でバリアがなくなる

 

 

皆さんもそんな瞬間を経験されたことが

きっとあると思います

 

 

私が役所の総務課に所属していたとき

障害や精神疾患がある職員を

まるでお荷物のように扱う職場を見て

とても残念に思いました

 

 

周りとのバリアを感じているその職員に

声をかけ、話を聞き、平等に扱う

そんなことを続けてきました

 

 

長い間

病気の家族に寄り添ってきた私の経験が

そうさせていたのなら

その経験に感謝です✌️
 

 

 

気づきの多い良い番組

オススメです😀