こんにちは😀

 

 

 

1年の終わりに

その年の振り返り企画ってありますね

私も自分なりに振り返ってみようと思います

 

 

さて令和3年は

 

このブログのテーマ

 

「独立開業」

 

それに向けて

悩みながら変化していった1年かな😁

 

同じ境遇

変化を望んでいる人の

参考になればと思います

 

 

 

今日は上半期

1月から6月まで

 

 

 

【1月〜3月】

1月は停滞しました😔

 

 

スムーズに退職するなら

職場に意思表示するのは

1月がリミット

 

 

心の中ではどうするか決まっているのに

常識が邪魔をします

 

 

今の仕事でいいじゃないか

税理士が出来るスキルあるの?

顧客に受け入れられないぞ〜

お金がなくなるぞ〜

 

自身の能力と

金銭面への不安で

押しつぶされそうでした

 

 

自分の給料がないと

家族を養えない

自分のことは我慢すれば良いじゃないか

 

この強い思い込みが邪魔をします

(これがキーポイント)🌈

 

結局、解決策が見えないまま

しばらく待つことを選択しました

 

 

しかし、ただ悩んでいたのではなく

色々試した時期でした

これが後に役立ちました

 

スピリチュアル系セッションを受けて

思考の偏りに気付かされたり

経営心理士講座の受講と実践を継続

アレキサンダーテクニークの教室に時折参加

体調管理、特に目の使い方、考え方を修正

それと、ブログを再開しました

 

image

 

 

【4月〜6月】

イライラしていた1月〜3月と変わり

少しずつ変化が出てきます

 

特に経営心理士講座を実践すること

そして

セッションの先生に教えてもらった

自分は「変わり者であることを認める」

いつも「笑顔」でいることを心がける

これを実践していたら

 

コミュニケーションへの不安が減りました

 

職場や町内会の打ち合わせで

険悪な雰囲気になっていた場面でも

笑いの中で話ができるように変化しました

(今までどんなんだったんだ😅)

 

また、緊急事態宣言の発令で

自分のことを考える時間ができました

 

その中でも

子供の頃から競争競争

職場でも同様の環境で植え付けられた

強い上下意識、劣等感と優越感

これが邪魔をしていることに気づきました

 

いろんな過去の出来事が

整理がついていきます

 

独立開業の思いはあるものの

しばらくは自分探しのような感じになりました

 

 

 

中小企業診断士試験のため勉強開始したり

朝5時に起きて活動するようになりました 

以上、令和3年上半期でした

 

 

ブログを書いているので

振り返りにちょうどいいですね

 

ではまた明日

 

ありがとうございました😁