こんにちは😃

 

 

先日

出張で新幹線に乗車

 

おり際にバタバタして

うっかり

スマホを忘れてしまいました

(窓の物を置けるちっちゃいところ)

 

 

 

すぐに

駅員さんにお話したところ

新幹線の忘れ物は

終着の新大阪駅に取りに行くか

自宅郵送のどちらか

 

なので

自宅へ郵送してもらうことに

 

 

出張の間、スマホが使えません

 

 

困ったな〜と思い

駅を後にしましたが

 

 

ふと

スマホが無いと

なんだか心が軽くなった

ことに気づきました

 

 

あれ?

何でかな?

 

 

部下がいたから

困らなかったというのも

あるでしょう

 

 

 

 

 

 

スマホを持っていると

便利な故についつい開いてしまします

 

 

そうするとメールの着信に気づき

ニュース記事が気になり

ランチの場所を検索・・

となってしまいます

 

 

 

意識が常にスマホに向いてしまうこと

少し依存していたのかもしれません

 

 

 

スマホを落としたことで

それに気づくことができました

 

 

スマホでは無く

 

自分に意識を向けること

 

本当に必要なものを吟味するクセを

忘れないようにしたいものです

 

 

とは言っても難しいので

物理的な措置

 

手元に置かずカバンにしまう

時間を決める

アプリを減らす

などが良いでしょうね

 

 

さて

忘れ物のスマホは無事帰還

何となくスマホを見る行為

使用時間は

随分減らしましたニコニコ