こんにちはニコニコ

 

 

昨日の投稿の続きです

 

 

中小企業診断士のT先生に

部下の育成のコツを伺ったところ

 

 

プライベートに

思いっきり付き合う

 

と言われました


 

先生が会社員の頃は

出張で仕事が早く終わったら

昼から部下と温泉に入ったり♨️

 

お酒の好きな部下と

朝方まで飲み明かしたり🍻

 

お酒が苦手な部下には

昼飯を食べに誘ったり🌭

 

その人に合わせた形で付き合うそうです

計算ではなく思いっきり、です

 

 

 

 

「私はまだ昭和の頭ですから」

ははは爆  笑

 

そう笑われるT先生ですが

自分の考えや価値観を相手に押しつけず

相手に上手く合わせて信頼される

 

信頼を得てから

指導をされる

 

そのことを経験でわかっておられます

 

 

 

 

心理学の理論から言えば

「ザイアンスの法則」

になるでしょうか

 

人は相手との接触回数が増えたり

人間的側面を知ると

より強く好意を抱く、という理論です

 

 

 

部下の育成にはまず信頼を得ることが

大事ですねニコニコ