こんにちは😃

 

 

 

 

職場の懇親会🍻

皆さん好きですか?

 

 

私はあまりお酒が🍶強くありませんし

お酒の席で苦労した苦い経験が多かったので

 

コロナで懇親会が中止になり

実は喜んでいました

 

 

以前は飲み会も「仕事、仕事」と考えていましたが

「経営心理士講座」で

コミュニケーションスキルを学んだ後は

随分楽しく過ごせるようになりました

 

 

 

 

ではどうするか、なんですが

少しコツがあります

というか心構え

 

 

まず一番大事なのは

「面白い話をしよう」と力まないこと

 

 

人が楽しいと思うのは

自分の話を真剣に聞いてくれたり

自分の話したいことを話して

共感してもらい

盛り上がった時なんです

 

 

なので相手主体で話してもらい

あなたは質問で

相手が話たい話を引き出し

それに共感することが大事

 

 

 

ちょっと実例をご紹介します

 

 

 

最初は天気とかが無難

 

天気の話晴れくもり→週末(休日)の予定→趣味の話など

 

更に趣味から

いつからですか?と

過去の話に持っていき

学生時代の話に持っていく など

(学生の頃って結構面白い話ありますよね)

 

 

そして

相手が関心を持っていることを探る質問をします

普通は仕事が多いでしょうね

 

 

以前の懇親会で

上司が直接指示を出されたプロジェクトに話がとび

『実はあれ、失敗したなーって思ってたんだよ』

という上司の予期せぬ?一言から大盛り上がりしたことも😁

 

 

聞き手はオーバーに共感する

自分のエピソードも少し添えます

 

 

 

経営心理士講座はこんなことまで面倒見てくれます

おかげで随分楽になりました

 

詳しく知りたい方は

プレセミナーを受けてみられるのが

いいと思いますよ↓↓↓↓↓↓