こんにちは😀
今日はリーダーとしてのあり方
組織マネジメントの話です
一言で言えば
人の前ではことさら
「部下を立てろ」
ということ
先日、仕事である会社を訪問しました
新進気鋭の若手社長が引っ張る会社です
経理担当専務と話をしながら
資料の提供と説明を受けていました
そこへくだんの社長が遅れて入ってきました
とっても魅力がある弁舌爽やかな社長です
社長に話を向けると
社長「本当にすいませんね〜
俺がいないと全然ダメなんです😤
今日は私が聞きましたから大丈夫です!」
私 「・・(あーあ、社長、それ言ったらダメだよ)」
専務はムッとして下を向いてしまいました☹️
退社する前に、専務に話を向けたら
専務「さあ、どうっすかね・・・」☹️
とそっけない対応
完全にやる気を無くしたようです
この会社の将来が心配になってきました😫
会社は組織です
組織とは
自分一人ではできない
大きな事業(目的)を達成するためのものです
この社長は素晴らしく優秀ですが
マネジメントが何なのか
全く理解していませんでした
部下のやる気を喚起することも
リーダーの大切な役目です
社長はこう言うべきだったと思います
社長「専務がきちんと経理をやってくれているので
いつも本当に助かっています」
うちの専務は本当に優秀なんです」
皆さんどうですか?
自分の上司が取引先の前で
あなたのことを褒めてくれる
やる気になりますよね🙋
さて
自分はちゃんとできているかな?
自らを振り返るいい機会になりました