こんにちは😀

 

 

今日はリーダーとしてのあり方

組織マネジメントの話です

 

 

 

一言で言えば

人の前ではことさら

「部下を立てろ」

ということ

 

 

先日、仕事である会社を訪問しました

新進気鋭の若手社長が引っ張る会社です

 

 

 

経理担当専務と話をしながら

資料の提供と説明を受けていました


 

そこへくだんの社長が遅れて入ってきました

とっても魅力がある弁舌爽やかな社長です

 

 

社長に話を向けると

 

 

社長「本当にすいませんね〜

         俺がいないと全然ダメなんです😤

   今日は私が聞きましたから大丈夫です!」

 

私 「・・(あーあ、社長、それ言ったらダメだよ)」

 

専務はムッとして下を向いてしまいました☹️

 

 

 

退社する前に、専務に話を向けたら

 

専務「さあ、どうっすかね・・・」☹️

 

とそっけない対応

完全にやる気を無くしたようです

 

この会社の将来が心配になってきました😫

 

 

 

 

会社は組織です

 

組織とは

自分一人ではできない

大きな事業(目的)を達成するためのものです

 

この社長は素晴らしく優秀ですが

マネジメントが何なのか

全く理解していませんでした

 

 

部下のやる気を喚起することも

リーダーの大切な役目です

 

 

社長はこう言うべきだったと思います

 

社長「専務がきちんと経理をやってくれているので

   いつも本当に助かっています」

   うちの専務は本当に優秀なんです」

 

皆さんどうですか?

自分の上司が取引先の前で

あなたのことを褒めてくれる

 

やる気になりますよね🙋

 

 

 

さて

自分はちゃんとできているかな?

自らを振り返るいい機会になりましたキョロキョロ