綾瀬駅前にある昭和レトロな老舗酒場



やって来ました綾瀬駅です!

この日は会社の有給を半日使わせていただいて昼過ぎからお目当てのお店でお酒を呑むのを心待ちにしていました。





さてそのお店は『駅前酒場』さん。


新型コロナで飲食店が大変な中、こちらのお店も途中で他のお店に間借りをしたり、テイクアウトを取り入れたり、お店の改装をしたり…と本当にいろんな努力を重ねてコロナ禍を生き残ってきたお店です。そんな姿をSNSなどを通して知っていた為にずう〜っと前から伺いたかったのですが仕事が忙しかったりなかなか綾瀬まで足を運ぶ事もなかったりした為に伺えず、やっと今回伺うことが出来ました。



以前の駅前酒場の記事はこちら…





改めて見ると良い顔してますねぇ!おねがい





場所は『駅前酒場』と言うだけあってまさに綾瀬駅の駅前!改札を抜けたら徒歩1分の場所にあります。





真っ白い板に書かれた駅前酒場の文字がなんとも渋い!





それではさっそくお店の中へ入って行きましょう!





お店はコの字カウンターで席数は20席。





壁にはたくさん短冊メニューが貼ってあり、飴色に輝く歴史を感じさせる壁とのコントラストが美しい!





創業は1976年(昭和51年)と今年で創業から48年を迎える老舗酒場になり、2018年には二代目夫婦に代替わりしたお店になります。





こちらのお店がお客さんを惹きつけてやまないのは新鮮な魚介類を使った料理と美味しい下町ハイボールが有るから!





お店が開店してすぐ一番乗りでカウンター奥の席に陣取りました。



  新鮮な魚介類を使った品に舌鼓を打つ

生ビール 600円


まずはやっぱりビールで喉を潤します。

それではカンパァ〜イっ‼︎ヽ(´▽`)



大羽イワシ刺身 600円


見て下さい!新鮮な脂の乗ったイワシはテラテラと銀色に輝いています。おねがい

骨も揚げて骨せんべいにしてくれてるのが良いですねぇ!



ハイボール(白玉焼酎)350円


生ビールは速攻で飲み干して下町ハイボールへ!

これが美味いっ‼︎チュー

シャワッシュワの強炭酸は口の中で泡が弾けます!



海鮮べっこう漬け(ヤリイカ、白魚)500円


べっこう漬けとは伊豆諸島の郷土料理で青唐辛子醤油に漬けた魚の切り身がつややかなべっ甲色になるためにそう呼ばれているとのこと。

こちらも初めて食べたのですが美味い!照れ



痛風セット(白子、あん肝、蒸しカキ)800円


痛風セット!

もう何も言わなくても解りますよねぇ!

当たり前ですが美味い、美味いぞぉ‼︎



日本酒 350円


それゃあ、こうなったら日本酒いっちゃいます!



駅前酒場Tシャツ欲しいなぁ〜!おねがい



  最後はやはりハイボールで締める!チュー

駅前メンチカツ 600円


写真からもカリッと揚がった感じが分かりますよねぇ⁉︎揚げたて旨そう!






はいっ、ボールもお代わりいたしまして。





さぁて、整いました!





肉汁が溢れてきてジュワァ〜っとホロッっとこれまた旨い!ニヤリ


いやぁ、数年ぶりの駅前酒場でしたが変わらず雰囲気良し、新鮮な魚介類良し、下町ハイボール良し、接客良し、の銘酒場でした。また伺いたいと思います!




食べログ【駅前酒場】