新橋で夫婦が切盛り昭和の立呑み酒場



最近は寒い日が続いてますね。

みなさんは体調崩したりしてないですか?インフルエンザやコロナなんかも流行ってるみたいなのでくれぐれも体調管理はしっかりとして下さいね。私も週に2〜3回の筋トレをしては代謝を上げて体温を保つ様に管理しています。


さて、今回は新橋から立呑み屋さんをご紹介したいと思います。





お店の名前は『大友』さん。


なんとも渋い、良い顔しています!照れ





場所はこちら…JR新橋駅烏森口から出て約2分の場所、桜田公園の隣にあります。



  そこは新橋サラリーマンのオアシス!



お店はご夫婦2人で切り盛りなさっていて、広さはカウンターで6人くらい呑める広さ。また入口付近で2〜3人が立呑み出来るくらいのスペースもありました。





聞けば、お店は26年経っているとの事なので創業は1998年(平成10年)と意外と平成生まれ!雰囲気は完全に昭和の雰囲気を醸し出しているんですけれどもねぇ⁉︎笑





今回は仕事帰りにひとりで立ち寄りました。

カウンターの比較的入口から近い場所を確保。





まずはメニューを見てみましょう!

シンプルな価格設定で立呑みだけあって比較的安く設定されています。





裏っ側には串焼きメニュー。

こちらもシンプル!3本で360円となっています。





その他にも一品メニューがたくさん短冊で貼ってあります。



生ビール 500円


まずはカンパァ〜イっ‼︎ヽ(´▽`)

やっぱり仕事帰りの一杯はうまいっ!



この狭いお店の空間がなんとも居心地良いんです!



  新鮮な魚と素朴な味わいの料理が旨い

本マグロブツ 650円


見て下さい!本鮪の中トロですよ!脂がのっていて旨そう!爆笑





ネギ、ワカメ、ワサビを乗っけて海苔で巻いて醤油をちょっとつけて食べたら最高の美味さ!照れ



ポテトサラダ 360円


昭和の味がする、なんだか懐かしいポテサラ。



生すだちハイ 450円


さっぱりした生すだちハイ、美味い!良いねぇ!





(かしら、レバ、しろ )3本で360円


少し小ぶりではありますが丁寧に大将が焼いてくれて柔らかい焼き上がりの旨い串焼きでした。





生すだちハイはおかわり!

最初のグラスでそのまま作ってもらいました。なかなかこの生すだちハイが美味いんです。



  寒い冬にはやはりおでんと熱燗で乾杯



この時期やっぱり食べたくなるのはおでん!

しかもこういった昭和感や屋台感を感じる雰囲気のお店で食べると格別に旨いんですよねぇ⁉︎爆笑





おでんはお店の外に置いてあるおでん鍋からお母さんが選んで持って来てくれます。



大根 180円、厚あげ、玉子、いわし団子 各130円


食べやすい様にカットされて出て来たおでん!

いやぁ〜、旨い、旨いぞぉ〜‼︎チュー

おでんでぽかぽか体が温まります。





こうなったら日本酒の熱燗でもいきたくなりますねぇ⁉︎



月桂冠 450円


やっぱりおでんには熱燗っ!サイコーです!爆笑



お店外にある立呑みスペースでもお客さんが乾杯!


氷下魚(こまい)360円


網で丁寧に焼いてくれました!

日本酒との相性はバッチリです。ホクホクホロホロとしてこりゃあ旨い。照れ





最後は熱燗をお代わり。


いやぁ〜、良かったです!大満足の立呑み屋さんでした。安くて旨いのはもちろんお店の雰囲気がなんとも心地よい。仕事帰りのサラリーマンが夫婦2人で切り盛りする昭和感残る立呑み屋で一杯やるなんてのはまさに新橋のイメージそのままで、そのお店の雰囲気を肴にお酒が呑める感じでした。また仕事帰りに立ち寄ってみたいと思います。



食べログ【大友】