​東松山で地元民に美味いと評判のお店



さて、今回も前回の投稿に引き続き埼玉県東松山市からお店を紹介したいと思います。


お店の名前は『つるや』さん。





どうでしょうか?このお店の顔!

なんとも良い顔してますねぇ‼︎爆笑





埼玉県東松山市は池袋から電車で行くと東武東上線の急行に揺られて約1時間程の場所にあります。





今回ご紹介するつるやさんは東松山駅から徒歩約5分の場所。





なぜ都心から離れた東松山まで足を運ぶかというと独自の辛味噌ダレのやきとり(やきとん)文化があるからです。





こうして観光案内のやきとりMAPが作られるほど有名で最盛期には100軒を超えるやきとり屋で賑わっていたとのこと。



  ​くの字カウンターの小さなお店で和む



一軒目には辛味噌ダレ発祥のお店、大松屋さんに行って来ましたが2軒目に選んだお店はその美味さが評判のこちらのお店。


ではさっそく暖簾をくぐってお店の中へ!



創業は1961年(昭和36年)、くの字カウンターだけのお店は席数が12席のこじんまりとしたお店です。


伺ったのは18:00。

しかし既にお店は多くのお客さんで賑わっていました。


3人で伺ったので座れるかどうか不安でしたがラッキーな事にちょうど3人分席が空いたとの事。





お店奥のカウンター席に案内いただきました。





さぁて、まずは何を飲みましょうか?!





お店の壁には木札のメニューが沢山ぶら下がっています。この雰囲気も良いんですよねぇ⁉︎





まずはカンパァ〜イっ‼️ヽ(´▽`)



ハイボール 450円


ひと口飲んじゃってから写真撮っちゃいました!笑

ちょうど良い濃さでうまい。





さて何を食べましょうか?!

こちらのお店は大松屋さんと違ってわんこ蕎麦方式で勝手にカシラが出てくる訳ではない様です。



お店は3代目になる若大将とそのお母さんのふたりで切り盛りしているとの事。



  ​若大将の火入れ加減が光るやきとり!

カシラ 1本150円


まずはやっぱりカシラでしょう!チュー





カウンター上には既に辛味噌ダレがスタンバイ。





辛味噌を乗っけて食べればうん、美味い!照れ

程よいピリ辛さが感じられる辛味噌でカシラ肉のアブラと合います。火入れ加減も絶妙。



熱燗 300円


速攻でハイボールを飲み干して熱燗へ!冬はやっぱり熱燗です。



レバー 1本150円


丁寧に焼かれ中がフワッとしたレバー、旨い!



若大将のやきとりを焼く背中は渋い職人の背中!



  ​つくねは来たら是非食べて欲しい一串

大葉つくね 1本150円




この大葉つくね、外がカリッと焼かれていて中がホロッとしている最高の火入加減でひと口噛むと大葉の香りが口の中に広がり鼻に抜け、ジューシーなつくねの旨みと軟骨のコリッとした食感が楽しめます。


是非食べて欲しい一串です‼︎爆笑



韓国さきいか 400円




この韓国さきいかも旨かったなぁ〜!照れ

甘味とピリ辛味のバランスが良く、噛めば噛むほどにさきいかの旨味も出て来ます。日本酒との相性がバッチリでお酒が進みます。



厚揚げ焼 300円


たっぷりのネギと鰹節が乗っているのが良いですよねぇ!網焼きされた厚揚げのカリッホフッとした食感と炭火の香りが良いです。



いやぁ、さすが地元で美味いと評判のお店でした!

若大将の丁寧な火入れ加減がやきとりやその他の一品にその美味さを与えていましたね。個人的にはつくねの美味さが絶品だったと思っています。2軒目だったのであまり食べれなかったのでまた近いうちにでも伺いたいと思います。



食べログ【つるや】