池袋、創業60年の老舗居酒屋に酔う



さて、今回は池袋から!

創業1963年(昭和38年)の老舗酒場をご紹介したいと思います。


お店の名前は『とん長』(とんちょう)さん。





いかにも昭和の居酒屋といった良い顔していますねぇ!おねがい





いやぁ、しかし今年も12月に入ってあと1ヶ月を切りましたが本当に最近は一年がはやく感じられます。来年で50歳になるのですが若い時の3ヶ月くらいの感覚で一年が過ぎていき、振り返ると10年ですら本当にあっという間に過ぎてるといった感じです。


今年は仕事ばかりしていてあまりお酒を呑みに行けなかったので来年は少し仕事の量を減らして呑みに出かけたいなぁ〜なんて考えています。


大衆酒場も大好きですが数年前によく開拓していた都内のオーセンティックバー巡りも最近少しずつではありますが再開していますので今後はそちらの投稿も楽しみにしておいてください!ウインク





さて、お店の紹介に戻りますがお店の場所は地図で見るとこの辺り。池袋駅西口を出てまっすぐ、丸井があった交差点を右折してまたまっすぐ歩くとカラオケパセラが見えてくるのでそこを左に曲がってトキワ通りを進んだ先の右手にあります。



それではお店の中へ入ってみましょう!



  平日のはやい時間帯は静かに呑める!

この日は水曜日でまだ時間も少しはやかったのでいつもは混んでいるお店ですが店内は静かでゆっくりと呑めました。平日のはやい時間帯は予約無しでも大丈夫そうですねぇ⁉︎ウインク

駅から徒歩約6分と少し離れているので穴場となっているのかもしれません。





お店の席数はカウンター席が10席、





入って右側にテーブル席が8席、





お店の奥にもテーブル席が14席あり総席数は32席となっています。





ひとりで伺ったのでカウンター席に着席!


まずはメニューを見てみましょう!



  19:00までの嬉しいハッピータイム!



お店は17:00からですが19:00まではハッピータイム!


サントリー角ハイボールが290円、赤星大瓶が580円は嬉しいサービス!爆笑





















ざぁ〜っとその他のメニューはこんな感じになっております。


やはり目を見張るのは…

『もつ焼き 1本100円』の文字。

最近の物価上昇が激しい中この値段を維持してくれているのはありがたです!おねがい





生ビール ハートランド ジョッキ 600円


最初はやはりビールで乾杯っ‼︎ヽ(´∀`*)



お通し 350円


お通しは煮物。結構ボリュームあります!



もつ煮込み 660円


おおっ!こりゃあ美味い‼︎照れ

丁寧な下処理で臭みがなく柔らかいもつに大きめにカットされた豆腐が良いですねぇ⁉︎

濃い味付けの煮込みにカラシを合わせて食べるとまた美味いんですねぇ⁉︎





シャリキンホッピー黒セット 600円




シャリキンホッピーは久しぶりに飲んだかも⁉︎

やきとんや煮込みにはやっぱりホッピーは合いますね!チュー





  この大きな串が一本100円⁉︎必食です

もつ焼き おまかせ6本セット 600円


カシラ、タン、ハツ、レバー、シロ、ピーマン。





写真じゃあ分かりづらいかなぁ?!

この大きくて食べ応えのある串が1本100円ってのが本当に凄いです!びっくり





お店の入口の焼き台で大将が丁寧に焼いてくれてるのですが火入れ加減も抜群で柔らかくジューシーなお肉が本当に美味しかったです。

大将ありがとうございました!爆笑



山芋リンゴ酢漬け 380円


お肉が続いているので箸休めにさっぱりとしたリンゴ酢に漬けた山芋。シャキシャキとしてリンゴ酢の香りが口の中に広がります。



シャリキンホッピーなか 440円




一見シャリキンの量が少ない様に思えますが結構酔いが回ってくるんですよねぇ⁉︎





  やきとんや煮込み以外の一品も旨い!

真いかウニ和え 660円


『イカの雲丹和え』ってフレーズがたまらなく旨そうで注文しちゃいました!



日本酒 豪快 一合 500円


そうなったらやっぱり日本酒でしょう‼︎


雲丹の旨味とイカの甘みが口の中に広がりそこに辛口の日本酒を流し込むとなんとも言えないマリアージュ!美味い!イカの食感もいいんですよねぇ〜!照れ



お茶漬け うめ 550円


最後の締めはあっさり梅茶漬けで!

もうこれで腹はパンパンです。最近は腹まわりの浮き輪肉を気にして食べる量を減らしていましたがこの日は沢山食べて呑みました。





いやぁ、美味しかったです!

帰る頃にはお客さんも次々と入って来ていましたが早めの時間帯は静かに呑めそうなので駅近のお店が混んでいそうな日にはこちらのお店はおすすめです。

もつ煮込みの柔らかく濃厚な旨さや、大きい一串が100円のやきとんを食べたら満足すること間違いなしです。お店の雰囲気も昭和の居酒屋の心地良さがあり大将も丁寧な接客で大満足でした。

営業も深夜2:00までやってるので覚えておくと良いかも知れません。池袋で呑む時は是非一度足を運んでみて下さい!ヽ(´▽`)/




食べログ【とん長】






《追記》訪問日:2024年4月10日




さて、この日は池袋の美容院に行った帰りに寄ってきました。





20:30を少し過ぎた時間だったのでお店は一番忙しい時間帯。ほぼ満席です。





ちょうどカウンター席がひとり分空いていました。





この日のお通しはおでん。



生ビール ハートランドジョッキ 600円


まずは生でカンパ〜イ‼︎ヽ(´▽`)



お店の看板メニュー網焼き4種盛り! 



さぁ〜て、最初に頼んだのは前回気になっていた…



網焼き4種盛り 1,800円


網焼き4種盛り‼︎爆笑

ハツ、ハラミ、タン、レバーの4種類が分厚くカットされて5切れずつ盛られています。





食べるのが早いので2切れずつ網の上に乗っけて…





新鮮なお肉なので焼き過ぎず、





薬味はにんにく、ショウガ、ごま油があるので適当に乗っけていただきます。


うぉー!美味い!美味いぞぉ‼︎チュー



外はサクッと、中は甘くクリーミー! 

かにグラタンコロッケ 480円




かにグラタンコロッケは衣のサクサク感も油っこくなくて良し、中のかにグラタンもクリーミーで甘いグラタンの味付けが最高でした。照れ





ジンビームハイボール 550円


2杯目はウィスキーハイボール!

肉料理とウィスキーハイボールはワイルドな組み合わせ。グラサン





まだまだ残ったお肉を焼いていきます!





肉汁が出てきてジューシーな焼き上がり!





肉を喰らってウィスキーハイボールで流し込む!



ふんわり優しくにぎられたおにぎり! 

おにぎり鮭 350円




最後は締めのおにぎりでした。


いやぁ、今回も大満足!

特に看板メニューの網焼き4種盛りはその新鮮なお肉が柔らかくとっても美味しかったです。また池袋で飲む際は伺わせていただきます。




食べログ【とん長】





ポイントサイトのポイントインカム