新橋にあるサラリーマンのオアシス!



最近は朝晩寒くなりましたね。

今年は長く続いた残暑のせいで秋を感じることなく一気に冬に突入しそうです。


さて、今回は新橋駅前ビル2号館からお店を紹介したいと思います。



新橋駅前ビル2号館の場所はこちら…



JR新橋駅の目の前にあります。





そして今回ご紹介するお店は2号館の地下1階にあるお店。





『おつまみオール200円』の貼り紙が嬉しい!





名前は『立ち呑 こひなた』さんです。





創業は1996年(平成8年)で今年で27年目のお店になります。店内は昭和の雰囲気たっぷりなので創業が平成というのがなんともしっくりこない感じ。





店内には長いカウンターが伸びていて奥にはグループ用のテーブルがあり20人くらい入れる広さ。名前の通り立ち呑みになります。





長いカウンターの中央へ陣取りました。この日は仕事帰りのひとり酒。



  料理はほとんどが一品200円の安さ!



メニューは壁に沢山貼っています。さて、何を飲みましょうか⁉︎



樽生ビール 430円


まずはビールでカンパァ〜イ‼︎(´∀`*)





支払いはキャッシュオンデリバリー!





ベトナム春巻 200円


うん、安定の旨さ!照れ

お店の看板メニューのひとつですから来たら頼んでみて下さい。







長年使い込んで良い感じに育ったフライパン。

このフライパンで作ってもらうのはこちらもお店の看板メニュー!





作るのは今日からアルバイトで入ったベトナム人の男の子。作り方を教えるのは同じベトナム人のお姉さん。このお姉さんが3ヶ月前に入ったばかりなのにテキパキと仕事がなんでもこなせちゃう出来る女性なんです。



オムソバ 300円


はい、出来ました!

初めてつくったにしては玉子も綺麗に焼けてます。

オムソバは以前は200円だったのですが最近の物価高から300円に値上げ、それでも安い。


食べると素朴な味で、うん旨い!照れ





仕事をお姉さんがひとつひとつ丁寧に教えていました。頑張れ青年!



鮪ステーキ 200円


わさびを乗っけて醤油を少したらして食べると美味い!チュー



  コロナ禍を乗り越えて新しい風が吹く



この日お店はオーナーのお母さんとベトナム人のお姉さん、男の子の3人で切り盛りしていました。





27年前に旦那さんがパートのおばさん3人を雇ってお店を始めたそうなのですが10年前に亡くなってしまいお母さんは7年前からお店をみるようになったとの事。


「コロナで遠のいていたお客さんの足も最近になってやっと少しずつ戻って来たのよ」というお母さんの言葉と新しく雇ったベトナム人の従業員の働く姿にはコロナ禍による生き残りをかけた日々とこれから再生への芽生えを感じました。



ポテトサラダ 200円


どことなく昭和の味がするポテトサラダ。





酎ハイ 270円


渋いお店には酎ハイが似合う!




まさに新橋のサラリーマンの味方といったお店でした。少しでもはやくコロナ禍前の賑わいを取り戻してほしいですね。職場からも近いのでまた立ち寄ろうと思います!ヽ(´▽`)/



食べログ【立ち呑 こひなた】





ポイントサイトのポイントインカム