池袋で気軽に通える本格的なBAR! 



いやぁ、毎日暑い日が続いていますねぇ⁉︎


皆さん夏バテなどせず元気に過ごしてますでしょうか?





さて、今回は池袋にあるオーセンティックバーをご紹介したいと思います。





お店の名は『the BAR ACE』(バー エース)さん。



場所は地図で見るとこの辺り…



池袋駅西口から出てまっすぐ歩き、以前丸井があった西口五差路を超えていき池袋二又交番前の交差点から立教通りに入ってすぐ左側のビルの2階に在ります。


駅からは歩いて3〜4分の場所、池袋駅西口エチカC3出口から出れば目の前に見えます。





コロナ前には何度か伺った事があるお店ですが今回は久しぶり、たぶん4年ぶりくらいの訪問になります。楽しみぃ〜!チュー





雑居ビルの中に静かに佇み、ドア一枚隔てて異空間が広がる…このBARに入る時のワクワク感がたまりません!


それではいざ!




さあ、どうでしょう⁈

写真で伝わりますでしょうか?この素敵な雰囲気。


店内はレトロな木目調の内装になっており間接照明によりリラックス出来る明るさを保っています。


店内写真を撮るので他のお客さんのご迷惑にならぬ様に早めにお店に伺ったのですが既に3人のお客さんが来店していて静かにお酒を飲んでいました。





こちらのお店、創業は2011年、今年で12年目のお店になります。


席数はカウンター席が5席、ソファ席が7〜9人くらい座れる広さです。





ひとりで伺ったのでカウンター席の真ん中に座らせていただきました。





季節のフレッシュフルーツを使ったさまざまなカクテルや熟成された豊かな香りを楽しめる樽出しウィスキー、キューバ産のシガーなどが味わえる本格的なオーセンティックバーのこちらのお店。


オーナーは池袋のホテルバー『Bar Potbelly』でチーフバーテンダーをもともと務めていただけありカクテルをつくる技術やお酒の知識があるのはもちろん、その佇まいや所作、接客などとても心地よく感じます。



テーブルチャージを取らない訳とは⁉︎ 



そして特筆すべきはテーブルチャージを取っていないこと!びっくり


通常オーセンティックバーと言えば1,000円〜2,000円のテーブルチャージがつきます。しかしこちらのお店はそれが無いのです!


また、3杯以上の注文から割引くシステムなどもありオーナーの『できるだけ多くの種類のお酒を味わって、楽しんで欲しい』という想いが伝わります。





ではまずは一杯目、なにを頼みましょうか?





やっぱり夏といえばこのカクテル!チュー





ミントとライムの爽やかな香りがサイコー!



モヒート 1,950円


はい、モヒートです‼︎爆笑 


暑い季節の定番カクテルですねぇ‼︎

飲んでみると爽やかなミントの香り、ライムの酸味、ラムのコクと甘味、口の中で弾ける炭酸…どれもが夏にピッタリ!もう最高です!



サン・クリストバル・デ・ラ・ハバナ エルプリンシペ 2,200円


今回持ち込んだ葉巻はこちらになります。キューバ産の葉巻でミディアムライトなボディーながらスパイシーで淡麗辛口といった感じ。甘めのカクテルに合います。





フハァ〜!うん、これ!これこそが大人の癒しの時間!照れ


大人になって良かったぁ〜ってしみじみ思います。





葉巻初心者でも入り易いラインナップ 



お店の葉巻のラインナップを見せて頂きました。


ロメオ・イ・ジュリエッタ、キンテロといったキューバ葉巻やドミニカ共和国産のダビドフ、比較的安価なナブ、クランディスティノスといったニカラグア産の葉巻などを取り揃えています。





私がもともとバー巡りをするようになったきっかけは、もとは葉巻からなんです。最初に友人から葉巻を教わってそして葉巻を吸えるバーへと通うようになりました。





10年くらい前でしょうか⁈

当時は「東京BAR100」という雑誌を見ながらそこに載っている都内のバーを毎週末に開拓していたものです。居酒屋でまずは食べたり飲んだり腹を満たしてからバーに入り、バーではゆったりと葉巻を吸いながらウィスキーやカクテル、ラムなどを飲むというのが定番でした。

最初のうちはチェーン店の居酒屋などに行っていたのですがそれでは面白くないとバーのちかくの昭和レトロな大衆酒場を開拓する様になったのが大衆酒場巡りのはじまりでもあります。そういった事で実は大衆酒場巡りよりもバー巡りの方がはやかったんですねぇ。





さて、二杯目は葉巻に合うラムを使ったロングカクテルをお願いしました。





さて、どんなカクテルが出てくるのでしょうか?!



ボストンクーラー 1,900円


ホワイトラムでは無く葉巻に合わせてキューバン・ラム『ハバナクラブ』を使ったボストンクーラー!





いやぁ〜、これは間違いなく葉巻に合います!照れ





清涼感のあるレモンの香り、ハバナクラブとジンジャーエールの特有の香味と甘さのバランスが素晴らしい!チュー





紫煙を燻らせながらゆっくりとお酒を愉しむ。本当に至福の時間です。





次回は樽出しウィスキーも味わってみたいと思います。





テーブルチャージがないので二杯頂いても3,000円台で済んじゃいました!これは嬉しいですねぇ!





池袋にある本格的なオーセンティックバーは落ち着いた雰囲気の中で美味しいお酒やシガーを愉しむ事が出来、心地良いサービスが受けられるお店でした。テーブルチャージが無く気軽に通える値段なのも嬉しいですね!池袋でバーを探す時には是非思い出して行ってみてください。ヽ(´▽`)/





【the BAR ACE 】HP


食べログ【the BAR ACE】






ポイントサイトのポイントインカム