引っ越した初日に見つけた酔いお店



今回ご紹介するお店は西武新宿線の下井草駅近くにあるお店になります。


お店の名前は『石丸商店』さん。



場所は下井草駅の南口を出てすぐ目の前!



駅から歩いて1分もかからない好立地に在ります。


実はこのお店に行った2022年7月14日は長年住んだ池袋から下井草に引っ越しをした日。上京してから池袋にはナント30年住んでいましたから大きく生活環境が変わる人生の節目とも言える日でした。


引っ越し屋さんに荷物を運んでもらい段ボールの荷物を整理してひと段落した21:00頃、歩いて駅へ向かい早速引っ越し祝いを兼ねて地元の酒場を開拓。お洒落な居酒屋を発見し「まあ、この感じは客単5〜6,000円の当たり外れない普通の居酒屋かなぁ…」とまったく期待せずに入りました。


しかしやはりそこは持ってる男「酒場の王様」笑

酔い意味で期待を裏切る当たりのお店だったのです。(≧∀≦)


と、言うことで久しぶりに老舗の昭和酒場ではないお店を紹介したいと思います。





お店がオープンしたのは2020年の9月との事。


お店に入ると打ちっぱなしのコンクリートと明るい色調の木材で出来たテーブルや椅子が目に入りオシャレで清潔感のある店内。カウンター席が6席、4席テーブルが3つ、奥に掘り炬燵席が8席の総席数は26席





上から吊るされた丸い照明や観葉植物が置いてあるなんともモダンなお店の顔に惹かれて入ったというのもありますが「おひとり様どうぞ!ご案内出来ますよ!」と声を掛けてくれたミャンマー人?の男性店員さんの接客の印象の良さもこのお店を選んだ理由のひとつ。





店員さんの接客って本当に大事ですよねぇ!

その後もその店員さんとはちょっとした世間話などをして気持ちよくお酒を呑むことが出来たので地元で呑む時の行きつけのお店の一軒は決定です。


さて、案内されたのはひとりなのでもちろんカウンター席。席に着くとまず目の前には本日のおすすめメニューが置かれていました。







毎日変わるおすすめメニューがこれだけ選べると嬉しいですねぇ⁉︎😊


そしてパッと見価格の方も勝手にイメージしていた想定設定より全体的に100円くらい安い印象。



さて、他のメニューも見てみましょう!


  日本酒が30種以上、徳利で550円!

生ビール440円、角ハイが330円は嬉しい価格。



響、山崎、白州のノンビンテージが500円!



日本酒が徳利で一律550円という驚きの安さ!😳



魚が全国から毎日直送だから新鮮、安い、旨い!





360円と460円という価格設定は本当に嬉しい!



モツ鍋も美味そう!今度誰かと食べに来ます!



うん、やっぱり安い‼︎(≧∀≦)

都心部から少し離れているからとはいえ300円〜400円台でほとんどの料理が楽しめるのは企業努力に他なりません。



神泡のザ・プレミアム・モルツ 440円


まずはビールでカンパァイ‼︎ヽ(´▽`)

引っ越し作業で汗だくになり乾いた身体にビールが沁み渡ります!うん、うまいっ!



さぁ〜て、料理の方はどうでしょう!

安かろう不味かろうでは意味が無いですからねぇ。


  見た目も鮮やか映える料理は味も良し

ポテサラ 360円





ジャ〜ンっ!出ました!ポテサラっ!

まずは見てくださいこの色彩、映え‼︎(*´∀`*)

料理は目から、いやぁ丁寧な仕事に感激です。


食べてみても勿論美味い‼︎😆

ねっとりしたマッシュポテトの中にコロッとしたポテトが入っていて塩味もちょうど良くデコレーションされた野菜ともよく合います。



お店の内装も凝っていてオシャレなんですよねぇ!



お刺身3点盛り 770円


おおっ!刺し盛りも綺麗に盛られてますねぇ!

クラッシュアイスで清涼感が溢れています。😊


食べれば新鮮っ!美味いっ!

メニューにも書いてありますが全国から毎日直送される新鮮な魚が味わえます。何気に4点盛りなのも嬉しいポイント。



刺身は塩で素材の旨さを味わえます!キリッ!





油淋鶏(ユーリンチー)460円


肉厚でジューシーなお肉がちょうど良い柔らかさで揚げられており甘辛いタレとシャキシャキした白髪ネギのさっぱりした感じがよく合います。



  綺麗なお店で気持ちよく時間が過ぎて

カウンターの上も清潔感があり気持ちいい。



獺祭 550円


出ました!獺祭!

徳利になみなみと注がれて550円とは驚きです!

この位の量だと普通は800円くらいは最低でも取られますよねぇ⁉︎😳


味は言うまでもなくフルーティーで華やかな香り良く甘口で美味い!



なすの素揚げ 360円


日本酒に合わせて頼みました。

こちらも盛り付けが綺麗で丁寧ですね!食べてももちろん旨い。😊



外に喫煙スペースがありしっかりと分煙してます。



而今 550円





而今もなみなみと注がれてこの価格!

あたり柔らかな甘味、まろやかで上品な旨味はさすがの美味しさです。😌





サバの塩焼き 460円


「鯖の生き腐れ」と言われるほど身の傷みが早い魚ですから新鮮さが一番!産地直送の新鮮さが活きてます。身は厚みがありほっくほくで脂が乗っていて塩加減もちょうど良く日本酒と合わせると最高‼︎





いやぁ、引っ越し初日に良い、酔い居酒屋を見つけました!😊


お店の雰囲気良し、店員さんの接客良し、料理は安くて味も良し、お酒も揃っていてこれまた安い!…と本当にバランスの取れた当たりのお店でした。


家から近いので今後ちょくちょく呑みに行きたいと思います‼︎ヽ(´▽`)/




  引っ越してから早くも2度目の訪問



…と、言うわけで早速2度目の訪問です。





相変わらずモダンなお店の顔はオシャレで良いですよねぇ〜!😊





この日は平日の22:00過ぎという事もあり珍しく空いていました。(駅前なのでよくお店前を通るのですがいつ見てもお客さんで満席です)





前回写真が撮れなかったお店奥の半個室も写真に撮れました。





この日も本日のおすすめ品は充実しています。



  今回も期待を裏切らない美味い料理

神泡のザ・プレミアム・モルツ 440円


はい、カンパァ〜イっ‼︎ヽ(´∀`)



あつあつ豚モツ煮込み 500円


優しい味わいのモツ煮込み。野菜も取れます。



お刺身3点盛り 770円


この日はカツオ、アオイカ、スズキ、真鯛の4種類。どれも新鮮で美味しい!(*´꒳`*)





加茂錦 550円


フレッシュでフルーティーな味わい。バランスが良くお刺身との相性も良いですねぇ。😌



豆腐チリソース 360円


和・洋・中・韓とさまざまな料理を提供するこちらのお店、揚げチリソースのこちらら料理も独創的で旨い。





魚のカマ焼き 460円


焼き魚と日本酒は間違いない組み合わせ。カリッとした皮とホクホクした身がたまらない旨さで箸が止まらない。



ゆきの美人 550円


口に含むとフレッシュな含み香が広がりジューシーな味わいで旨みもあり料理とも良く合います。



今回も美味しいお酒と料理を味わう事が出来ました。今年の4月1日に西荻窪にもお店を出したとの事なので今度そちらにも伺いたいと思います‼︎

ヽ(´▽`)/




食べログ【石丸商店】






イベントバナー