さて、今回も前回と同様ビートルさんと一緒に王子呑みをした続きです。

まずは見て下さい!お店の顔!
いやぁ〜!本当に良い顔しています!😁

お店の名前は『やまに』さん。

創業なんと1938年(昭和13年)の超老舗です!


場所はこちら…



JR京浜東北線、東京メトロ南北線の王子駅から歩いて約5分の場所に在ります。


  変わったつくりの便利なカウンター!




お店に入ると真っ直ぐ伸びたカウンター席が13席




そしてそのカウンターの後ろに4席の小上がりテーブルが3つと変わった作りになっています。(2階にも座敷席があるらしいのですが今は使っていないそうです)

それぞれの小上がり席に窓がついていてカウンターに立つお母さんが振り向きざまにその窓からお酒や料理を出したり下げ物を下げたり出来るなんとも便利なつくり。


ざくろサワー 410円

一軒目で日本酒を呑んできたのでいったんサワーで仕切り直し!笑




ビートルさんとカンパイっ!ヽ(´▽`)


ズラリと並んだ短冊メニューが良いですねぇ⁉︎




こちらはお通し。







メニューはこんな感じです。

お昼からやってるので定食や丼物もあります。




やっぱりこの短冊を見て何を頼むのか探すのが楽しいですよねぇ!😆


お新香 280円

ビートルさんの定番ベジファースト!😁

  そして呑兵衛の楽園がそこに広がり…


せいこガニ 1,500円

旬のものをいただけるのは良いですねぇ!
せいこガニのプチプチした食感がたまらない外子をつまみながら日本酒なんてのはサイコーです。☺️


カキ2個 650円

肉厚な牡蠣が出てきましたよぉ〜!


ホッキ貝 650円

こちらもプリッとした大きなホッキ貝!




ならべて見るとまさに呑兵衛の楽園がそこには広がっていました。


日本酒 大関一合 300円

さあ、こうなってくるとやっぱり日本酒!




大粒の牡蠣をチュルっと食べて日本酒をクイッと!




分厚いホッキ貝をつまんでは日本酒でクイッと!




せいこガニの内子と外子をちびちび味わいながら日本酒をクイッと!蟹味噌も合わさってなんとも濃厚な味わい!




  お店のお母さんの話を聞きながら…


どじょう鍋 670円

こうなったらまだまだ行きますよぉ〜!
なかなかメニューで見かけないどじょう鍋があったのでせっかくだから頼みましょう。




どじょう鍋を食べながら

「しかし王子にはこのお店の様に古くからあるいわゆる老舗が多いですよねぇ!」なんて話をお店のお母さんにしたところ

「王子駅前の柳通り商店街は戦後すぐは闇市が出来て、うちももとは駅前にお店があったんだけど移転してきたのよ」

「暖簾やメニューにも書いてあるヤマニバーってのは昔は酒場をバーって呼んでいたからなの、昔は何軒かヤマニバーがあったけど残ってるのは今はうちだけ」

…なんて貴重なお話も聞けました。


特選しらこ 650円

あぁ…このクリーミーなしらこと燗酒の相性の良さといったらもう。


しめさば 500円

一軒目の名舌亭さんでも食べたしめさば。食通のビートルさんがお店によるしめさばの〆具合の違いを確認してました。




私もビートルさんも大満足!
お店の顔良し!酒、料理良し!接客良し!と言うことなし。年明けにまた王子で呑むときは再訪しようと約束した良いお店でした。

皆さんも王子で呑む時は是非足を運んでみて下さい!ヽ(´▽`)/