やっと長かった緊急事態宣言が明けましたね!

やったぁ〜!ヽ(´▽`)/
             酒が飲めるぞぉ〜‼︎

と、言う事で先週の水曜日に大塚で呑んで来ましたのでお店のご紹介をしたいと思います。

紹介するお店は『鳥忠』(とりちゅう)さん。

どうですかぁ⁈
お店の顔がなんとも素晴らしいですねぇ〜!

大塚で創業から約60年の老舗酒場になります。




場所はこの辺り…大塚駅の北口から出て約1分!
駅から近くとても行きやすい場所になります。




中に入ると思っていたよりも広い!😲

入って右側奥が厨房、そしてその手前に10m以上はあるカウンター席、そして左手には小上がり席があります。お店の外観写真からも分かるように2階にも席がある様なのでかなりの広さです。
(後ほど調べたところ1階はカウンター席が17席、小上がり48席、2階はお座敷が60席の総席数が125席ありました。)




19:00近くに伺ったのですがご覧の様にほぼ1階は満席状態!地元では大人気のお店!😊


  元気いっぱい家族経営のお店!


こちらのお店は今では少なくなった家族経営のお店。入口近くの厨房には2代目になる大将がいてお店全体を見渡し、もう一人厨房には長年厨房を守る板前さんがいます。そしてホールにはお母さんと娘さんが元気いっぱいに接客しています。




この日はひとり呑みだったので案内されたのはカウンター席。


アサヒスーパードライ(大瓶)600円

まずはビールで乾杯っ‼︎ヽ(´∀`*)
ゴクゴクゴク…とドライな喉越しスーパードライ!



  刺身に焼物、揚げ物と豊富なメニュー














































やはり呑みに行ったらいろんな料理をつまみたいものですよね⁉︎

こちらのお店は大衆割烹とも言うべきお刺身から焼き鳥、その他焼物、揚げ物、一品物と料理が豊富に揃っています。


お刺身盛り合わせ(3品)800円

お刺身のメニューが多いのはそれだけ新鮮なお魚が自慢という事!盛り付けも綺麗でとっても美味かったです。




こちらはお通しのパスタ。確かあっさりカレー味だったと思います。


豆腐汁 200円

メニューにあったお味噌汁を見ていたらメチャクチャ飲みたくなって序盤から早速いただきました!笑
ほっと落ち着く味、家庭的な味わいです。😊


焼き鳥盛り合わせ(5本)500円

ほどよいサイズ感でうずらやピーマンなどが入りバランスの良い一品。柔らかい焼き加減には長年の職人技を感じ、上品な甘さのタレが本当に旨い!


お新香盛り合わせ 300円

20年物の糠床を使ってつくったお新香は色とりどりに盛り付けられて見た目も綺麗な一品に!日本酒に合わせたくなります。





久保田 千寿 650円

と、言うわけで日本酒にシフトチェンジ!
久保田は旨いんだよなぁ〜!😆


まぐろねぎま焼き 一串350円

こちらも日本酒と合わせて味わいたい一品!
食べ応えのあるまぐろとねぎが口の中でその美味しさ、甘さを十分に発揮します。


おにぎり 鮭 200円




ふんわりと優しく握られたおにぎりはこんなに美味しいんですねぇ⁉︎

隣に座っていた常連客の若い女性がお店の板前さんに『私はここのおにぎりがぼんご(大塚にあるおにぎり専門の有名店)のおにぎりより美味いと思う!』と言っていたのが印象的でした。


久保田 千寿 650円

これだけいろんな料理が旨きゃあ、日本酒も進むってもんですよ!


わかめ汁 230円




締めの味噌汁!やっぱり味噌汁が美味いお店にハズレはないですねぇ⁉︎


いやぁ、本当に美味しくて居心地の良いお店でした!接客も丁寧で優しいご家族の愛情が良い常連客をつくり、お店の雰囲気となって現れていました。出てくる料理もみな美味しくてなんだかほっとする味わい。また是非伺いたいと思います!ヽ(´▽`)/



《追記》訪問日:2022年2月25日




さて、この日は以前の仕事の同僚と大塚呑みに繰り出しました。





相変わらず良い顔してます!(´∀`)







今回は座敷席に座りました。





さて、カンパァ〜イっ‼︎ヽ(´▽`)



ポテトサラダ 350円



ハムステーキ 450円



ぼんじり、レバー 各3本300円





ホッピー黒セット 600円



あん肝 550円



白子ポン酢 800円



日本酒 酒豪 小 300円



さば塩焼き 550円



いやぁ、コロナ禍でまん防中ではありましたがそれを全く感じさせない盛況振り!皆に長く愛されるお店ってのは本当に居心地が良いものです。この日も久しぶりに会った元同僚と美味しい料理に舌鼓を打ちながら尽きない話をいたしました。

また伺いたいと思います。ヽ(´▽`)/







イベントバナー