今回は成増のお店を紹介したいと思います。

池袋から東武東上線に乗り成増駅の南口を出てすぐ右、マクドナルドやモスバーガーが見えるスキップ村へ入っていきます。




お店の場所は地図で見るとここ!
東武東上線の成増駅から徒歩2分、東京メトロ有楽町線・副都心線の地下鉄成増駅から徒歩3分の場所に在ります。




お店の名前は『やまだや』さん。




いやぁ、良い顔してますねぇ!照れ

今回は老舗の大衆食堂で一杯行きたいと思いやって来ました。




それではさっそくお店の中へ!




中に入るとそこは昭和感漂う空間。年季を感じる茶色い壁や天井、蛍光灯の明かりがたまりません!

席数は通常4席テーブルが5つ、2席テーブルが2つの総席数が24席ですが今は新型コロナ対策で半数まで減らしています。

テーブルの上には透明なアクリル板で仕切りがあり、除菌シートも用意されていますのでお店のコロナ対策への意識の高さも伺えます。




お店の奥にはショーケースに入った料理がずらり!これを見てるだけでもお酒が呑めそうです。笑


生ビール中 500円

まずはビールでカンパァイ‼︎ヽ(´▽`)


壁に並んだ短冊メニューも良い雰囲気出してます。


ヤリイカ刺身 600円

ショーケースで目を引いたイカ刺しをまず注文。
こういうお店で食べるイカ刺しは格別な味わい!




壁に飾っていたずいぶん昔の成増駅の写真を見て『成増駅ってずいぶん昔からあるんですねぇ⁉︎』とお姉さんに話しかけたところ『光が丘団地は昔グラントハイツって言う米軍基地だったの!(正確にはアメリカ空軍の家族宿舎)その前は「成増飛行場」があったし』なんて教えてくれました。

このブログ記事を書くにあたり少しネットで成増飛行場やグラントハイツについてその歴史を調べましたがたいへん勉強になりました。


辛口やえす 420円(熱燗)

その後お店の創業がいつ頃だったか聞いたのですが『正確には分からないけど昭和初期頃、今で4代目。戦時中には配給食堂をやっていたのよ!』との事でそのお店の歴史を聞くとさらにお酒が美味しく感じます。笑


ハムエッグ 380円

大衆食堂のハムエッグ!たまらないですよねぇ⁉︎
あれば絶対に頼んじゃいます。




ハムの下には玉子が2つ。😊


湯豆腐 480円

この湯豆腐が美味い!(*´꒳`*)
あぁ、寒い日に熱燗呑みながら湯豆腐を食べるこの至福の時間っ!


キンメ煮付 600円

このキンメの煮付けも日本酒との相性バッチリ!


いやぁ、お店の歴史を感じながら昭和感漂う空間で美味しいお酒と料理を味わうことが出来ました。また呑みに来たいと思います!ヽ(´▽`)/



さて、ここから下の写真はお昼に何度か伺ったときの写真です。大衆食堂ですから定食もいろいろあり、そのどれもが美味い!ここから下は写真のみですが是非定食も紹介させて下さい。



















豚キムチ定食 780円











ぶり照焼定食 880円(とん汁 280円)














生姜焼き定食 780円(とん汁 280円)





カツ丼 700円(とん汁 280円)





まぐろ定食、とん汁 1,390円





照り焼きチキン定食 750円





ミックスフライ定食 850円




いかがでしたか?
たまには昼からこのお店の雰囲気にどっぷり浸かってお酒をゆっくりと呑んでみてはいかがでしょうか?



ABEMAプレミアム

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

イミュニBee