{7E0CBD74-32CA-4675-9878-9DA1A7BA117F}


今回は北千住にある小料理屋さんを紹介します。


{9810845E-2336-4354-B123-1CD15E8C2A35}


場所はこちら、「大はし」さんのある宿場町通り商店街に入りまっすぐ、ミニストップがある角を左に曲がってしばらく歩くと在ります。駅からは歩いて4〜5分ってところでしょうか。


{7323A961-CD71-4AFF-A852-4B455D4E5300}


この雰囲気のある看板が見えて来たらそうです。


お店の名前は『花くま』さんです。


創業は今年で20周年なので1998年になります。


では中に入ってみましょう!(^_^)


{18FDB673-09DB-40A5-B953-690BB5C6CF94}



{DEA9DAEE-038F-4D0A-9A75-520C3F0759D5}


中に入ると温かい家庭の雰囲気に似たなんとも言えない安心感があります。

地元のお客さんに愛されているんだろうなぁ〜って感じます。

お店は女将さんひとりで切り盛りしています。


{14E15A32-459B-4801-B18E-0B6775DFB513}


もともとは、おでん🍢をメインにしていたとの事。
入口近くに美味しそうなおでんが顔を覗かせていますねぇ。( ^ω^ )


{FBE0582E-FB04-4F5C-8C49-C25769DBAF87}


メニューはこちら。

500円の料理が中心ですかね⁉︎ 価格も良心的です!


{6804C690-B827-42F6-B378-21350660D4E1}


この日はすでに3軒はしご酒して来たので最初からひれ酒。( ^ω^ )


{9DA3DE11-D88B-48FA-9B7E-A3E5925508BA}

まぐろぶつ 600円


{5F318728-2876-44CD-8568-B6EF2616F06B}

グラタン 600円


{32315FAD-E96A-40F5-925F-8FCCD42AACFC}

このグラタンがめちゃくちゃ美味いっ‼︎ (≧∀≦)
チーズもたっぷりと上に乗っかっていてサイコー‼︎


{84560E0E-CE1D-4219-A8D4-65035BA0967F}

カキフライ 500円

サラダも隣に付いていてこの価格は良いですねぇ‼︎


{BB06A5C5-73EE-4696-9BCA-4AA8A841EA38}

おでん 価格失念


{DC2E6331-F7C7-4C23-B233-0BF18DDE9E7D}

明太スパ  500円

これもまた美味いっ‼︎(≧∀≦) 是非お店で味わってみて下さい。


{004B736E-54FC-4237-8664-0DF794D15626}


女将さんがひとりで料理を手際よく作って出してくれます。

そのどれもが美味しくて家庭的な味がします。

少し前まで足が悪くお店を数ヶ月間休んでいたそうですがお店を再開したら常連さん同士が協力して食材の買い出しなど女将さんの手伝いをしたりしたそうです。


{5F95AD14-A502-4C4B-9417-C3A13667C4B2}


カウンターの後ろにあるボトル棚です。

誰のボトルか分かるようにボトルネックの代わりになるそれぞれの名前が書かれた箸袋と箸が一緒に巻かれています。

このフェルト生地で出来た箸袋も女将さんの手作りです。最初は1つ作るのに1時間くらい掛かっていたのが今ではものの15分程度で作れるようになったとか。

こんな所にも女将さんの優しさを感じますね‼︎


北千住で飲むときには是非行ってみて下さい。
ヽ(´▽`)/



《追記》訪問日:2018年9月23日(日)



この日は昔の仕事仲間と呑む約束をしていたので少しだけ伺いました。




ちょっと暖簾が以前よりボロボロになっていますねぇ⁉︎女将さんに伝えたら『それも味だよ』との事。笑









お通し



グラタン 600円

前回伺ってメチャ美味かったこのグラタン。やっぱり来たら頼んじゃいます。(*´꒳`*)



あじ南ばん 400円

こちらも旨い。こう言うの食べると小料理屋さんに来たなぁ〜って思います。



さんま塩焼 600円

今年のさんまは大漁で安いのに美味しいです。




今回も美味しい料理を味わえました。

途中外を通りがかる人が何人も女将さんに話し掛けていったのが印象的でした。地域の方や常連さんに本当に愛されているお店だと思います。