ノートPCのGPUは拡張できないと思ったかい? | タイムイズマネー

タイムイズマネー

株式投資の記録とかゲームとかいろいろ書きたいことを書いていこうと思います。
現在、ファイナルファンタジー14成分が多め。

タイトルの通りですが…
なんとノートPCでもGPUの拡張が可能ということがわかりました。
Thunderbolt3 という端子があれば、外付けGPU(またはeGPU)というやつが接続可能らしいのです。幸い私のPCのUSB-Cと思ってたヤツはThunderboltくんだったらしい。

 

そもそもの経緯は↓を見てください

FF14 黄金のレガシー 動作環境とか | タイムイズマネー (ameblo.jp)

 

 

 

そんなわけでちょっと調べてみたのですが…
参考URL:
eGPU(外付けGPU BOX)おすすめ9選【2023年最新版】 (milumilu-zakki.com)
 

ここを見てみるとですね
外付けGPUってやつはグラボなしの箱だけで値段が4万円くらいからになってます。
グラボ搭載のものもあるようですが、それだと10万円オーバー。
たけえ・・

 

ちなみにコイツら↓(Amazon)

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

値段はいったん置いといて、外付けGPUのメリット・デメリットなども書いてあったのでまとめてみましょう。ネットの情報を参考にしつつ自分の見解も入れてます。

[メリット]
・ノートPCの熱対策になる
・GPUを複数PCで使いまわせる
・グラボ交換がかんたん
・不要なときは外しておける
・システムメモリに余裕ができたりする?(ビデオメモリに使わなくなるしどうなの?)

[デメリット]
・コストがかかる
・GPU BOXがかさばる
・グラボの性能が100%発揮できないらしい
・情報が少ない…

 

 

メリットとして熱対策になるのはかなり嬉しいですよね。
ノートPCでゲームをやってるとすぐ熱くなっちゃうので寿命が心配になります。排熱もあまりよくなさそうだし。


やはり問題はコスト…

PCなんかは自作すると安くできると聞きますが、外付けGPUも自作したら安くできないのか??
ってことで調べてみたら面白い記事がありました!
 

参考URL:

小型でコンパクトなThunderbolt接続のeGPUボックスを自作してみる。 | みかんパートナーズ (mikan-partners.com)

 

「TH3P4G3」という、なんかいわゆるGPU BOXの中身の基盤部分だけみたいなモノを使うようです。
そして、これと電源ユニットとグラボがあれば外付けGPUが出来ちゃうと。

試してみたい…!!


必要なものを整理します
・TH3P4G3
・電源ユニット
・適当なグラボ

まずTH3P4G3ですが、まあやっぱりお高いです。上で紹介されてるGPU BOXほどではないですが…

 

 

Amazonだと一番安いので24,000円くらい
Yahooショッピングでは50,000円とかで出てますね。
記事の方はAliexpressで購入されたようで20,000円くらい?

Aliexpressとかちょっと怖いんですけど大丈夫でしょうか…
心配しつつもちょうど2,500円オフセール期間だったので17,000円くらいで注文しちゃったヨ!

アップグレードされたth3p4g3 mini gpuドックカード外部グラフィックスカード-pd 60w 40gbps dc/atx電源と互換性があります - AliExpress


ちなみにTH3P4G3をネット検索しているとかなりあやしいショップがいくつもヒットしました。
偽ショップ?なのか?検索される方はご注意ください。



電源ユニットはメルカリで3,500円で購入!
これでケースがないとは言え、約20,000円ちょっとでグラボ以外が揃ったことになります!

 

500W電源はAmazonだと5,000円くらいからですね。

 

 

 



そして最後にグラボですが…実は前回いろいろGPUの性能を調べてる中でよさげなヤツを見繕っていました。
Geforce GTX1080 というやつです。

 

 

黄金のレガシー推奨のRTX2060を超えるスコアが出てました。
RTXシリーズと比べると、GTXシリーズは古いシリーズで機能が少なかったりするらしいですが、そもそもお試しですからね。これくらいにしておきましょう。
こちらはメルカリで調べてみると15,000円前後からありました。
 

GTX1080と一口にいってもメーカーとか種類がたくさんあってよくわからなかったのですが、たぶん私が購入したのは↓だと思う。普通に買ったらかなり高いですね。

 

 


 

ってことで総額35,000円くらいになりましたが、発注完了!
既成品だと箱すら買えない金額で一式そろいそうです。

 

 

おしまい。