◆前回

 

 

なにやらパッチ6.1というのがあたるということで

FF14はメンテナンスだったりしたみたいですね。

 

以前の大型アップデートのときと違って

今回はフリートライアルでも

メンテ明けからログインすることができました。

 

 

で、ログインしてみると

ポートレートとアドベンチャラープレート機能の

お知らせが表示されました。

 

自己紹介プレートみたいなものっぽいので

さっそく作ってみました。

 

うむ、なかなかの出来栄え。

他プレイヤーのアドベンチャラープレートも見られるので

見かけた人はかたっぱしからプレート確認してみました。

 

さすがに設定してる人はまだ少ないみたいでしたが

個性的なプレートを作ってる人などもいて見ているだけで

楽しいですね。

 

 

続いて宿屋に入ったらお知らせが出たのですが

幻想試着という、オンラインストアの装備を試着する機能が

追加されたらしいです。要は課金装備ってことですかね。

 

ベッドを調べると幻想試着の選択肢が出てきます。

 

こんな感じでいろいろ試着できるみたいでした。

ヤシュトラさん装備があったのでちょっと試してみました。

 

 

 

そして、ID攻略のお助け機能も追加されていました。

 

コンテンツサポーター!

メインクエストのIDをNPCと攻略できる機能が追加されたみたいです。

フリートライアルでも使えます。

今のところ新生編のIDだけですが今後範囲が拡大していくそうですね。

 

慣れないジョブの練習とかにいいかもしれないです。

私もナイトをやるときはこれで練習しようかな、と思います。

 

 

あとはIDのルーレットなどを何度か回ってみた感じですが

IDが全体的に明るくなって視界を遮るものも減ったのかな?

って感じがしました。だいぶストレスが軽減されそうです。

 

たまたまルーレットで当たったカッパーベル鉱山なんかは

道中がだいぶ変わったように思いました。知らない中ボスが出てきたり。

 

ほかにもいろいろと変わってるみたいなので

まだまだフリートライアルで遊べそうな気がします!!