◆前回

 

 

今回のお題『Add Trails』

 

Platformer Microgame - Unity Learn

プレイヤーキャラクターの軌跡を追加するっぽい?

 

 

手順1

1. Find the Player GameObject in the Hierarchy and select it.

Hierarchyからプレイヤーのオブジェクトを探して選択する・・と

 

コイツを選択します。

 

手順2

2 - In the Project Window, open the ChallengeAssets > Platformer > TrailPrefabs folder. Select one of the three Prefabs.

Project WindowからTrailPrefabsフォルダを開いて3つのプレハブから1つを選ぶ

 

LongTrail, RainbowTrail, SubtleTrailの3つがありました。

とりあえずRainbowを選んでみようかな。

 

 

手順3

3. Drag the selected Prefab onto the Player GameObject.

選択したプレハブをプレイヤーのゲームオブジェクトにドラッグするってことか

 

こんな感じでドラッグするとPlayerの下にぶら下がりました。

 

手順4

4. Press Play, then walk and jump around!

動かしてみます!

 

おおー

動いたあとに虹が出ました!

 

 

他のプレハブも試しました。

 

LongTrail

時間経過では消えないっぽい。

軌跡の総距離が決まってるのかな?

 

 

Subtle

これは少し遅れてついてくる感じの挙動になりますね。

言葉では表現しずらい

 

 

敵にもRainbowを付けてみたところ。

左右に動き続ける敵キャラなのですが動く範囲に虹が出てますね。

 

 

◆次回