◆前回

 

 

Unity 2Dゲームチュートリアルの続きです。

お題はBuild and publishと思ってたのですが・・

 

その前にMicrogame Modsというのがありました。

 

ゲームの外観の変更やトリガー追加?、アニメーション等…

何やらカスタマイズのためのチュートリアルっぽいです。

 

せっかくなので今回はこれをやっていきたいと思います。

 

 

どうも今回のチュートリアルは今までのような手取り足取りな

感じではなく、ウェブサイトを見ながら進めるもののようです。

 

Platformer Microgame - Unity Learn

なんかいろいろ項目がありましたが

まずは一番最初のヤツで行きたいと思います。

 

Biilboad Face・・看板??

 

 

始める前にこれを確認せよ・・と長々と書いてますな・・

くそう・・英語がそろそろつらいぜ…

 

 

Unityの検索ボックスで"Billboard"を検索せよということみたいです。

検索したらBillboardというのが出てきたのでそのまま進めて良さそう。

 

もし検索の結果、何も見つからない場合は…

最新版を入れてね的なことがかいてありそう。

 

 

 

では手順その1

プロジェクトウインドウで、Billboard Prefabsを探そう。

 

 

ぶっちゃけさっき検索したヤツを選択するだけなのですが

プロジェクトウインドウでたどるなら

Assets > Mod Assets > 2D Props > Billboard Prefabs

という順ですね。書いてある手順通りですね。

 

 

手順その2!!

Billboard PrefabをSceneビューにドラッグすればいいっぽい。

 

 

ということで3種類ある中のbasicなやつをドラッグして配置します。

Sceneに看板が立てられましたね。

 

 

手順その3~5!!

看板に絵をはる操作のようですね。

 

とりあえず自前で絵を用意してみました。

 

 

で、あとは手順通り進めます。

 

メニューのAssets > Import New Asset...を選択すると

ファイル選択ダイアログが表示されるので

用意しておいた絵を選択します。

これでプロジェクトに絵が追加されるようです。

 

 

お次は左のリストからBillboardBasic > Billboard contentを選択します。

右側のプロパティ的なリストのSpriteのところに

さきほど追加した絵をドラッグしていくと…

看板に絵が表示されました!!

そのままだとサイズが合わないので調整します。

 

 

最後に実行してみます。

追加した看板が立ってますね。

 

看板は絵柄もいろいろ変えたりできるみたいなので

いろいろいじってみても面白いかもしれません。

 

 

◆次回