◆前回

 

今回のお題はAdd an enemy.

敵キャラクターの追加でしょうか。

 

いつものようにプロジェクトを開いたあら右側の

チュートリアルのリストからAdd an enemyを選択します。

 

 

 

敵プレハブ(テンプレ的な意味かな?)を追加して

より挑戦的なゲームにできるでしょう!

 

ほう、なるほど。ってことで、まずは右下の[Start]をクリック!

 

 

 

Sceneの下のほうにプレハブが並んでます。

この中のEnemyをSceneの方にドラッグして

もっていくことで、Scene内に敵を配置できるようです。

 

部品を用意したらあとはSceneごとに

部品を配置していく流れになるのでしょうかね。

 

 

次はMoveツールで配置した敵のオブジェクトを移動します。

Moveは前のStepでも出てきましたね。

 

 

今回はさらにRotate、Scaleツールを使うことになります。

Rotate = 回転

Scale = 拡大縮小

ですね。

ちょっといろいろいじって上記画像みたいなことになりました。

 

 

 

短いけど今回のチュートリアルはこれでおしまいでした。

あっさりですね。次回はBuild and publish!!

 

 

ちなみにチュートリアルの手順上はなかったのですが

あとで実際に動かして確認してみました。

 

巨大な横向きスライムみたいなのがウニョウニョしてました・・。

 

 

◆次回