◆前回

 

 

 

 

Unityの2Dゲームのチュートリアル Step2です!

前回だったか前々回に作成したプロジェクトを開いて進めていきます!

 

 

プロジェクトを開くと画面右側にこんな感じでチュートリアルの

リストが表示されるので2番目のEditor basicsを押します。

 

 

 

このチュートリアルの内容の説明が表示されます。

いわゆる手のひらツールと、オブジェクト移動のツール説明みたいです。

指示通り[Start]を押します。

 

 

まずはHand Toolからです。

ウインドウの左上のほうにある、Hand Toolのアイコンを選択します。

 

Scene View (ウインドウ中央のゲーム画面を表示してる枠)上で

ドラッグ操作で画面スクロールが出来ました!

 

[Next]を押して次へ!

 

 

次はAltキーを押しながら右ドラッグや

ホイールのスクロールでズームが出来ました!

Optionキーというのも書いてますが、これはなんだ??

Ctrlかな?試してないのでわかりませんが、ホイール以外は

たぶん使わないから問題ないでしょう。

 

[Next]を押して次へ!

 

 

次はMove Toolです!

さっきのHand Toolの右隣りにあります。

 

 

 

Scene Viewのオブジェクト上に矢印が表示されました。

これをドラッグして動かせるようです。

矢印を押すと垂直 or 水平移動になり、

矢印の根本の薄く色がついてるところを押すとフリー移動できました。

 

[Next]で次へ!

 

 

 

と思ったらもう終わりでした。

Step2はサクサク行けましたね。

 

 

◆次回