1/24 ハセガワ BMW2002tii 製作① | ~⑥wheels Life~

~⑥wheels Life~

クルマ、バイク、ミニカーを中心としたブログです。

アシェットのトヨタ2000GTは製造遅延でなかなか届かず。


ケンメリの楽プラで調子づいたので、ストックしていたハセガワ製の1/24 BMW2002を制作してみることにしました。

まともに1/24のプラモデル作るのなんて何年ぶりだろう…


※画像はメーカーホームページより引用


ハセガワのマルニは、かなりのラインナップあるのですが、このtii はターボと並んで手に入りやすい様です。Amazonでも購入可能。


これより前期型(ホイールキャップ仕様)は見かけなくなりましたねー。


今回の外装は家にあったマルーンを使ってみることに。確か楽プラのZ30で使ったやつかな。

BMWで言うと マラガレッド ってやつでしょうか。


楽プラと同じく、筋彫りしてサフェーサー、本塗り、クリアー塗装、研磨で仕上げています。


よく見ると粗はありますが、手を加えると余計に失敗しそうなのでこの程度にしておきます。



窓枠周辺をどうするのかがポイント。


三角窓はガンダムマーカーのメッキを活用して塗装。

窓枠の厚み方向は失敗しても良い様にエナメルのタミヤペイントマーカーで黒塗り。

どうせミラーフィニッシュで仕上げるつもりだったので、ざっくり塗装にしています。

内装は中の色に合わせるのが正解なんでしょうが面倒なので見えるところはフラットブラックで塗装しておきました。



ルーフのモールと窓周りをミラーフィニッシュで仕上げました。

Bピラーの半分は艶消し黒フィニッシュを貼っています。



問題はフロントとリアの窓枠。

デカールがついているのですが、試してみたもののかなりイマイチ。

これならほんと楽プラ方式のシールの方が良いです。


マスキングして塗装する気にはならなかったので、艶消し黒フィニッシュを貼った後、メッキモールをミラーフィニッシュで再現しました。





少しミラーフィニッシュが太めですがこれが私的に精一杯。まぁ良い感じです。


このキット、外装命で内装はかなり簡略化されています。無論エンジン再現も無く、開閉機構もありません。


ドア部分の内装が無いのにはビックリ!

まぁそんな見えないしいいか。


シート等はナイト2000の内装改修用に買ってあったアイボリーのスプレー缶で仕上げました。



シャシーはボディカラーで塗った後、何となく筆塗りで仕上げています。



楽プラに慣れていたせいか、やはり普通のプラモデルはそれなりに手間ひまかかりますね!


週末には完成出来るかな⁈完成次第また紹介させて頂きます。

最後まで読んで頂きありがとうございました♪