満月の初撮影 | 気まぐれ天体観測日記

気まぐれ天体観測日記

30歳後半にして、近所の天文台で土星を初見。子供の頃、窓から双眼鏡で空を見ていたあの頃を思い出しました。これから天体観測を始めるに当たり、日記代わりに更新して行こうと思います。

天体望遠鏡で月の撮影をしてみました。

今日は満月です。


VIXEN ED81Sで直焦点撮影。カメラはEOS6Dです。

まずは天体望遠鏡で月のファーストライト。

満月に焦点を合わせてアイピースを覗きこんだら、滅茶苦茶眩しくて見てられません。

キョーエイさんで天体望遠鏡を買った時に勧められて購入したVIXENのムーングラスを思い出し装着。

少し眩しいですが、眼視できるレベルまで暗くなりました。


ピントを合わせて月面の色々な部分を観察してみました。

双眼鏡で月を見たことはありますが、ここまではっきりと見たのは初めてなので、感動しちゃいました。

アイピースの倍率を上げて見てみたんですけど、倍率を低めで観測したほうが楽しいですね。


眼視をしばらく続け満足したところで撮影開始。


ライブビューで拡大してピント合わせ。

ISO100で撮影してみました。


{C850E430-3B07-4DBC-A732-9937F9EB575D:01}


トリミングしてシャープネスだけ調整した画像です。

風がきつくてカメラが振動してしまっていたけど、初撮影としてはまぁまぁ撮れたかな。


{6A2B0C0E-23F0-4A60-99DF-9186CE14FABC:01}


スマホの壁紙用にブルームーンに加工してみました。

色を変えるだけで、かなり神秘的になりますね。



{F68F14BB-6B64-4C3A-8DF7-0C0334136CF3:01}

{9248B702-3D33-4F9F-9C38-5FFA3E3BF983:01}