「整体師」という生き方 ~ 一灯照隅、万灯照国 ~ -488ページ目

亡き師匠から託された夢

私には、夢があります。
今は亡き師匠から託された夢です。
それは、

「整体で日本を変える」

ということです。

そんな大それた・・・と、呆れる方も多いことでしょう。
でも、私は本気です。

整体の仕事を通じて、私がみなさんにお伝えしたいのは、次のことです。

「いい生き方をしよう、いい人生を送ろう、幸せになろう」


痛みや症状の根治は、あくまでも一過程に過ぎないと考えています。
大切なのは、なぜそうなったかを深く考えること。
そして、二度とそうならないように、自分自身や生活を見直すこと。
そのように考えております。

身体は心に逆らえないと言います。
心身一如とも言います。
そして、心はまったくの自由です。
誰も入ってこない、邪魔しない、自分だけの場所です。

「嬉しいなぁ、楽しいなぁ、幸せだなぁ」


常に、そう思える生き方をすればいいのです。
好きなことをやって、好きな人といればいいのです。
そうしたら、身体は自分の力で健康になってくれるものです。
病院も、薬も要りません。

健康で、幸せな人が増えたら、どうなりますか?
自分らしく、イキイキと生きる人が増えたら、どうなりますか?
自然に、いい国になっていく、そう思いませんか?

まずは、自分自身がいい生き方をすること。
自分らしく、光り輝くこと。
そうすれば、自然に人が集まってきて、真似をするようになります。

「一灯照隅、万灯照国」


ひとつひとつの灯は小さくとも、集まれば大きくなる。
そういう想いで、毎日の仕事に取り組んでおります。

私が、整体法講座を開講しているのは、上記のような想いからです。
一緒に夢を追う、仲間が欲しいのです。
今後の10年で、私以上の実力をもつ整体師を500人育てる。
ある人の力を借りて、そのような目標を立てました。

ここで、私
が心から尊敬する武道家である、宇城憲治先生のお言葉をご紹介いたします。

人間が変わる、人間を変える、
それが気の存在です。
自分のなかの気の存在がわかれば、
たった一人でもやる、という
エネルギーが湧いてくる


(どう出版発行のカレンダーから引用させていただきました)

私も、同じ気持ちです。
たった一人でもやります。

今日も、素晴らしい一日が始まりました。
こうやって生きていられることに、心からの幸せを感じます。
すべてを生成化育する大いなる存在に、心からの感謝を捧げます。
生きとし生けるものがすべて、幸せでありますように。
ありがとうございました。