北海道産ゴーダチーズ | 膀胱がんですといわれて切除

膀胱がんですといわれて切除

重症肺炎で入院し、明日退院という日にと偶然発見

ゴーダチーズと言えばオランダのチーズです。

 

国産でも同じゴーダチーズはあります。

ふるさと納税で北海道中標津町(なかしべつ)に寄付しました。この町に雪印メグミルクの工場があります。ここで生産されたゴーダチーズが冷蔵便で今朝届きました。

 

 

1.5㎏(500g×3)です、寄付金は1万6千円です。

 

 

 

 

セミハードタイプ、そのままでいただいても美味しいし、サラダに細かく刻んで入れてもいいし、加熱で溶けますから料理にも使えます。

 

中標津町は空港もあり、羽田から摩周湖と知床半島巡りで行ったことがあります。乳牛の数の方が人間より多い酪農地帯です。

 

 

1.5㎏はずっしりした重みでした。

 

 

 

1.5㎏のチーズ1人で食べるなんて贅沢ですね。

 

 

 

先日作家の小林かをる先生からいただいたヨーロッパチーズのセットも先に食べないとね。チーズの表示はないですが、ゴーダとチェダー、レッドチェダー、カマンベールと思います。

 

 

 

 

しばらくチーズ三昧な生活です。