中東紛争止めてくれ | 膀胱がんですといわれて切除

膀胱がんですといわれて切除

重症肺炎で入院し、明日退院という日にと偶然発見

シリアにあるイラン大使館をイスラエルがドローン攻撃し、司令官らが死亡した。その報復で始まったイランからのミサイルとドローン攻撃。72時間前の事前通告攻撃、これは迎撃と避難の準備をしなさいというメッセージ。イスラエルは150発ものミサイルのほとんどを迎撃したと言っている。それくらいイスラエルの軍事訓練は徹底しているのだろう。

 

イランが戦争とならば日本や世界の各国に運ばれる石油タンカーがアラビア湾のホルムズ海峡を通行するのが困難となり世界経済はマヒする。

 

日本株も700円も下げたが午後から戻し300円ほどの下落で治まった。戦況は拡大しないと見たのでしょう。

 

どっぽは2010年9月にシリアへ、2010年12月はイランへ、2012年1月にはイスラエルへ旅行した。いずれも思い出の多い旅先だった。また世界遺産の宝庫でもあった。いくつかはその後の戦禍で破壊されたといわれている。

 

シリアにはパルミラ遺跡という大きな世界遺産があったが破壊されたと聞いた。

 

 

イランはペルシャという大国であった時代の首都ペルセポリスにも行った。テヘランの革命記念広場のモニュメントアサディ・タワーでの記念写真ペルセポリスの石柱軍群など思い出の場所だ。

架空の鳥、クリフィンの石像など思い出が多い。

 

 

 

 

 

イスラエルはガザに入っていないがヨルダン川西岸やエルサレムにも行った、あのイスラム教のメッカ黄金のドームの輝きは忘れられない記憶だ。

 

 

 

争いごとが収まってくれることを祈るばかりです。

 

今日は世界のチーズ食べ比べで食べたチーズはオーストラリア産のクリームチーズでした。

 

 

 

白色で柔らかいチーズです。酸味もあり口当たりもよい。チーズケーキの味ですね。チーズケーキの材料です。ナッツやドライフルーツと混ぜて食べると美味しいようだ。

 

 

フランスで、子供も食べられる柔らかいチーズとして開発されたようです。

 

一般の家庭でも牛乳に酢を加え牛乳の成分カゼインを凝固させて水分と分離し塩を加えると作れるようです。温度管理が微妙で重要ですが。牛乳に乳酸菌を加えて製造されるのでしょうがレモンや酸性の物を加えると凝固が起きるようです。

 

市販品ではキリ(kiri)を見ます。あれがクリームチーズなのかと納得でした。

 

 

 

そのまま食べてもいいでしょうが。柔らかいのでパンに塗っていただきます。