塩コンブの威力 | 膀胱がんですといわれて切除

膀胱がんですといわれて切除

重症肺炎で入院し、明日退院という日にと偶然発見

最近テレビコマーシャルで「塩コンブ」を見ることが多い。

サバ缶と塩コンブで炊き込みご飯を作るコマーシャルだ。

 

 

 

まだ炊き込みご飯は試みたことはないが塩コンブと麺つゆなどの出汁で浅漬けを作ってみた。

 

一日1回位は和食のご飯です。古い田舎育ちのどっぽはドクターから腎機能や血圧にもよくないから減塩をいつも言われていますが、どうしても漬物が欲しい。

 

普段はきゅうりのヌカ漬けやナス、白菜などの漬物も買っている。

 

食費の高騰を防ぐ意味からも手作りの浅漬けにこの塩コンブを使ってみた。

 

白菜を食べやすい大きさに切り、塩コンブを一つまみとめんつゆをジップロックに入れ、手でもんでから冷蔵庫に保存、一晩で美味しい浅漬けができた。

 

 

 

カブの皮をむき、食べやすい大きさに切り、ジップロックに入れ、塩コンブと出汁を少々加え手もみしてから冷蔵庫に入れる。簡単です。

 

 

 

 

 

今日はカブで作ってみたが美味しい浅漬けができました。キュウリやナスもやってみよう。